プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

合同会社健康サポートプロジェクトです。 10数年にわたって健康経営を推進する企業・団体様向けに健康セミナーや研修コンテンツ等で具体的なサポートをおこなってきました。 福利厚生や労災対策として従業員の方が生活習慣の中で無理なく継続できるエクササイズをご紹介します。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 2010年2月1日 | メイン | 2010年2月3日 »

2010年2月2日

2010年2月 2日 (火)

■手順記憶【記憶の種類】

フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

今日もレッスンに、新しい参加者のみなさんがちらほらいらっしゃって、とっても嬉しかったワタシです。

みなさま!ご参加ありがとうございます。

最近、数年ぶりにトレーニングを再開しました。只今、新しい参加者の皆さんと同じ気持ちでトレーニングしています。

今のところ、年初からずっと続いていて、えらいぞ!ワタシhappy01

なかなかマシーンの使い方が覚えられなかったんですが過去記事【忘却曲線】)繰り返し繰り返し身体で覚えるコトで、ようやく記憶の1部になった様です。

そういえば、記憶には、大きく分けて4つあります。

たとえば・・・何かの使い方を覚える、楽器の演奏、機械の操作を覚えるなどは、手順記憶(熟練の記憶)と言って繰り返し身体で覚える記憶を言います。

あとの3つは、

恐ろしい体験をした時の記憶を恐怖記憶と言い、

自分の経験に基づいた物語のような人生の記憶をエピソード記憶と言います。

また、記号、名前、計算、英単語を覚えるような記憶を知識記憶と言います。

2010020301180004つの記憶の種類や特徴を見ると、

マシーンの使い方を覚えるコトなんかは、

頭で考える知識記憶と違い、「繰り返し身体で覚える」様な手順記憶に当てはまるので、継続がモノを言います。


継続は記憶の鍵なんですね。


「継続は記憶の鍵」


・・・ちゅーコトで、最近、トレーニングを始めた!スタジオやアクアレッスンを始めた!そんな方は、

最初、覚えるコトばかりで大変ですが(ワタシは大変でした)、

しばらく続けると記憶になり、大変じゃなくなりますから、一緒に楽しみながらがんばりましょうね。

どうぞ、よろしくおねがいしますshine

■JAFA フォーラム2010 in KANSAI 【2時間の習得講座★新☆エアロビックダンスエクササイズを提案させていただきます】

201002021734001 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

初心者・初級エアロビクスクラスを担当している、地域でサークル活動をしている、エアロビククラスに少し新しい流れを取り入れたい!

そんな指導者の方に、

ワタクシが、新★エアロビックダンスエクササイズを提案させていただきます。

その名も「リズミック★ウォーキング」

いままで常識だったと思っていたエアロビックダンスクラスの進め方・・・エアロビクスの基本動作で構成して・・・。

それは、思い込みかもしれなくて、実は基本動作にとらわれず、まだまだ自由な進め方ができたりする・・・なんて思っています。

だって、エアロビックダンスの定義は、音楽に合わせながら、酸素を取り込み、大きな筋肉(足)を長時間動かす運動。

その定義からズレなかったら、エアロビックダンスなんです。

リズミック★ウォーキングは、音楽に合わせて、様々な関節動作を行い、前後に歩いているだけ。

ワタシは、リズミック★ウォーキングのクラスを運営する時、Vステップやグレープバインなど、エアロビックダンスの基本動作の名前を言いません。やらないときもあります。

でも、不思議!!

エアロビックダンスなんです。

色んな関節が動き、筋肉も使える!!

脳も身体もトレーニングできる!!

身体ストレッチされてる?

ダンスチックな動きもある!

面白い!!

汗が出る!!

お客様からは、こんなお声をいただいています。

初心者・初級者クラスのお客様だけではなく、ダンスクラスしか受けなかった方や、中上級クラスを受けているお客様も、新しいプログラムの1つとして参加くださるので、

リズミック★ウォーキングで、実は・・・集客を4倍5倍にした実績があったりします。

きっと、新しいお客様を受け入れやすく、

今楽しんでくださっているお客様には、このクラスを受け入れていただけているからだろう・・・と感じます。

もちろん、ワタシも他のクラスでは、今主流と言われる進め方も展開させていただいていますが、エアロビクスの1つの手段として、リズミック★ウォーキングを運営できると、クラス提供の引き出しが増えるはずです。

全部のクラス構成を、リズミック★ウォーキングスタイルに変えなくても、ウォーミングアップやウォームダウンのスパイスとしても活用できますよ!!

御興味がある方は、是非「リズミック★ウォーキング」を覗いてみてくださいませ!!

***************

2010年、4月10日(土)12:45~14:45

尼崎市記念公園総合体育館のJAFAフォーラムにて、リズミック★ウォーキングの作り方 と言う2時間講座を担当させていただきます。

(パンフレットをお持ちの方は「今話題のプログラム」の欄に掲載させていただいています。一番後ろだったりするし、文字がエアロビックダンスが、エアロビクスダンスになっていたりするので、見つけにくいかもしれません)

関西フォーラムのパンフレットはこちらからダウンロードできます。

******************