プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

合同会社健康サポートプロジェクトです。 10数年にわたって健康経営を推進する企業・団体様向けに健康セミナーや研修コンテンツ等で具体的なサポートをおこなってきました。 福利厚生や労災対策として従業員の方が生活習慣の中で無理なく継続できるエクササイズをご紹介します。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 2010年2月2日 | メイン | 2010年2月4日 »

2010年2月3日

2010年2月 3日 (水)

■まるかぶりはオイシクナイ恵方寿司に限ります☆

豆まき フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

節分の夜に、恵方にむかって巻寿司を無言でまるかぶりするのは、関西が発祥と言われています。

 

今夜は、恵方寿司をゲットし、 神聖な儀式(?)に挑戦してみましたが、

1口目で

 

「うまっ!heart01

 

と、言葉を発してしまい、

残念な儀式になってしまいましたdown

 

無言・・・無理やわ。

だって、恵方寿司、大好きなカニが入っているし、おいしいんやもーんheart01

おいしくいただけるコト、感謝ですね。

 

無言でまるかぶりしようと思ったら、オイシクナイ恵方寿司に限りますわ・・・。

そんなの無いやろうけど・・・。

 

日々感謝☆

■いつくは死ぬる手なり☆【宮本武蔵】

五輪書(宮本武蔵) フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

先達好きです。

その先達好きが幸いして、ありがたいコトにNEXT(業界誌)にて「先達の教え」と言うコラムを執筆させていただいております。

先達が好んで読んだ書物からは、

「人なり」

を学ぶコトができ、ワタシの人生の活路を指南してくれます。

学生時代、剣道をやっていたワタシは、宮本武蔵の五輪書(ごりんのしょ)が好きですheart01

五輪書の中に、

「いつくは死ぬる手なり」

と言う言葉があります。

いつく・・・安定するコト・安住するコト。

安定するコトは、死ぬコト・・・。

これは、五輪書の「水の巻」の太刀の持ち方に書かれている言葉なのですが、

攻める、守る、退く・・・どの状況になっても水のように臨機応変に対応しなさいと言う意味。

春には春らしく、夏には夏の、秋には秋の、冬には冬の・・・人生に訪れた出来ゴトに、臨機応変に対応しながら、修行しなさいと言うコトでしょうか。

安定や安住を好んだりしている私ですが、不安定で安住でないところに学びや気付きがあるんでしょうね。

毎月購読している雑誌に中に、JALのCEOを引き受けた京セラの稲盛和夫さんのコトが取り上げられていました。(以前、先達の教えのコラムで、先達として稲盛さんの書物を紹介したコトがあります)

まさに、「いつくは死ぬる手なり」と言わんばかりに、稲盛さんは棘のような厳しい道を選ばれている。

さすが、利他の心や感謝、宇宙の法則を心得ているだけある。

ワタシだったら、怖くて引き受けられない・・・(って言うか、頼まれないでしょうけど)

今後のJALを応援したいし、どんな経営改革があるのか楽しみですね。

ワタシも、水のように、そして五輪書の教えのように、訪れた環境や人生を臨機応変に歩きたいと思います。

先達・・・。

人間って素敵で面白いです。

日々感謝☆

■陰→おん→おに【節分です】

201002031721000 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

今日は、節分。

旧暦の大晦日・・・ってコトで、朝からお掃除。

昼からは、東海フォーラムの打ち合わせをしました。

 

打ち合わせ帰り、節分ならではの「恵方寿司」をゲットしまして、今夜の夕食は恵方寿司です。

コレ、その年の福を授けると言う年神様の方角に向いて、願いゴトをしながら、無言で食べると言う関西の文化。

あちらこちらで恵方寿司の特設売り場が出ている・・・関西って面白いですね。

 

今年の恵方は西南西。

西南西ってどっちだ????

みなさまの健康と笑顔を思いながら、ぱっくりいきたいとおもいます。

 

そして、節分と言えば「鬼は外、福は内!!」の豆まきですね。

鬼は、陰(形に見えない災害、病、恐ろしい出来ゴト)が鬼と言う発音に変わったモノだそうで、

季節の変わり目に、陰と言われる邪気(形に見えない災害、病など、恐ろしい出来ゴト)が入りやすいって言うコトで豆をまいてお払いするそうです。

邪気が入りやすい季節の変わり目は、1年のうちで4回あったりしますが、

冬から春へと向かうこの時期、体調を崩し邪気が入りやすいですね。しっかり豆をまいて、陰と言われる邪気を祓いたいと思います。

今夜は、愛犬・・・大喜びだろうなぁ~dog

 

日々感謝☆