プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■手順記憶【記憶の種類】 | メイン | ■いつくは死ぬる手なり☆【宮本武蔵】 »

2010年2月 3日 (水)

■陰→おん→おに【節分です】

201002031721000 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

今日は、節分。

旧暦の大晦日・・・ってコトで、朝からお掃除。

昼からは、東海フォーラムの打ち合わせをしました。

 

打ち合わせ帰り、節分ならではの「恵方寿司」をゲットしまして、今夜の夕食は恵方寿司です。

コレ、その年の福を授けると言う年神様の方角に向いて、願いゴトをしながら、無言で食べると言う関西の文化。

あちらこちらで恵方寿司の特設売り場が出ている・・・関西って面白いですね。

 

今年の恵方は西南西。

西南西ってどっちだ????

みなさまの健康と笑顔を思いながら、ぱっくりいきたいとおもいます。

 

そして、節分と言えば「鬼は外、福は内!!」の豆まきですね。

鬼は、陰(形に見えない災害、病、恐ろしい出来ゴト)が鬼と言う発音に変わったモノだそうで、

季節の変わり目に、陰と言われる邪気(形に見えない災害、病など、恐ろしい出来ゴト)が入りやすいって言うコトで豆をまいてお払いするそうです。

邪気が入りやすい季節の変わり目は、1年のうちで4回あったりしますが、

冬から春へと向かうこの時期、体調を崩し邪気が入りやすいですね。しっかり豆をまいて、陰と言われる邪気を祓いたいと思います。

今夜は、愛犬・・・大喜びだろうなぁ~dog

 

日々感謝☆

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。