プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

合同会社健康サポートプロジェクトです。 10数年にわたって健康経営を推進する企業・団体様向けに健康セミナーや研修コンテンツ等で具体的なサポートをおこなってきました。 福利厚生や労災対策として従業員の方が生活習慣の中で無理なく継続できるエクササイズをご紹介します。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 2010年4月13日 | メイン | 2010年4月15日 »

2010年4月14日

2010年4月14日 (水)

■新月です☆【特別な日】

20100414162537 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

 

月です。新しくチャレンジするコトを4つ宣言し、2つのおねがいゴトをしました。

 

ホンマ、最近奇跡が起きています(?)

コレのおかげでしょうか。

 

その奇跡の内容は、笑って^^みなさまに披露できるタイミングがきましたら、お知らせさせていただきます。

 

今夜は、コンサルタントAさんに、いろんな質問させていただきました。

環境の変化で必然的に増えた「やるコト」について。

この日ある方からいただいたアドバイスや、今起きている奇跡(?)から、発見した今後の課題など。

コタエは自分の中にありますが、今宵いただいたAさんからの情報が、いくつかヒントになり、「○○される環境」を整える必要があるコトに気がつきました。

いくつかチャレンジしてみて、何か1つ実績ができたら、みなさんにこの記事の謎を解明させてください。

 

情熱をもって、前進あるのみ。

 

さて。

今日は、大好きな人、お母さんの命日です。

きょうは、たくさん会話をしました。

 

お母さん、それは、ワタシのルーツ。

若い頃は、先生でした。

ワタシを産んでからは、自宅で学習塾をしていました。勉強後、みんなをあつめてカレーライスをごちそうしたり。パーティーしたり。一緒に日舞を踊ったり・・・。ワタシは、小さい頃から、笑顔でみんなが集まる「場」が大好きでした。

 

どうして、今、ワタシが「健康」に携わるシゴトをしてをしたり、インストラクター仲間に対し、講習会をさせてもらったり・・・ひとが集まるあたたかい「場」をタイセツにしているのか?

 

なんだか、解るような気がします。

ぜーんぶ、大好きな人の背中を見ていたんですよね。

 

お母さんは31才で他界し、たった7年しか一緒に居れなかったけど、それまでの7年、そしてその後の数十年、いろんなコトを教えてくれています。

きっと、これからも・・・。

永遠の「先生」です。

 

ありがとう。

いい新月の夜です。

日々感謝☆

さかたんぽぽ★

 

■ボニーちゃんと名付けました☆【ワタシ的学習法】

20100414185437 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

年の年頭に購入したミニチュア人体模型

ボニーちゃんと名付けました。

只今、筋肉の起始・停止部を押さえております。

ミニチュアながら、この子で学習すると、わかりやすい!!

右脳優位なワタシが(右脳優位らしいです)、今まで左脳優位な方の学習法をしていたので・・・それはやっぱり、あんまり頭に残らなくて。

色彩を使ったり、絵を描いたり、立体的に認知していくとわかりやすい。

それを、後々表にまとめたり言葉にしてみたら(左脳の働き)・・・、やっと頭に入ってくる感じ。

なんだか右脳と左脳が統合されていく様です。

学習方法って、人それぞれ。

自分に合った学習法が一番だなぁ。

さてさて、今日はワタシにとって特別な日なのです。

そのコトについては、また後ほど。

日々感謝☆

さかたんぽぽ★

■解剖学アゲイン☆

20100414131815 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

うやく、この1週間の諸々が落ち着き、本日は朝から家事をざっくりやって、先週の復習に取り掛かり始めました。

きっと・・・いつもなら、「復習する時間がない」「できない」なんて思い、ソワソワあせっている感じでしたが、

なんだか、今はどっしりしています。

 

そもそも、完ぺき主義とは無縁のワタシが、少し前まで、「できる」とか「できない」なんて言葉遣いを頻繁にしておりまして・・・。

 

実は、「できる」「できない」は0%か100%になってしまい、目標達成が負荷になったとき、0%出来なかった思いに入り込み、ストレスを溜め込むコトに気がつきました。

 

だって・・・今までだって、「できない」「できなかった」などと言いながら、たぶん70とか80%とかやっていたとおもう。

 

これ、家事でもシゴトでもプライベートや人間関係など、なんでも当てはまる様な気がする。

そう思ったら、逆に「やるね、ワタシ」なんて、あたたかい気持ちになれる。

 

そんな感じで、今日も解剖学のやり直し(復習)を楽んで学習してます。

今、10%くらいなんだけど(笑)

その、10%でも復習はしてるんだよねー。

みんなどう?何にしても、何%かはやってませんか?

 

さぁー楽しみます。

さかたんぽぽ★

 

日々感謝☆