プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■皮膚は最大の臓器【箸方化粧品生活】 | メイン | ■自分の国の文化☆【舞楽海外公演】 »

2010年5月23日 (日)

■ペットの体臭が消えた!使ったのはムラサキのアレ。

IMG_2541 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

今、東洋と西洋の融合を学んでます。(⇒どっちに偏るコトなく、バランスとってます)

そして、心と身体のバランスを調整しています。(学びの様子はこちらのブログです

先日のキネシオロジーセラピスト養成コースでは、精油について学びました。

精油は西洋の 伝統療法。

そして、東洋の黄帝内径の中には

「石乏(ぼう)」

(石乏(ぼう)は、マッサージのコト。2文字で1字です。変換ソフトにこの字が無くてすみません)

「針(しん)」

「灸(きゅう)」

「薬(やく)」

あるように、

4種類の中で1番上マッサージは最高の療法といわれています。ちなみに薬は最後なのです。

西洋の良きモノ⇒精油を使いながら、

東洋の良きモノ⇒マッサージをする。

そして、マッサージのベースはキネシオロジーの理論。(過去記事:心と身体全体で1つ)

なんだか、マッサージクラスに進むのが楽しみになってきました。

今、ワクワクしながら、マッサージクラスに備えて、東洋勉強したり、西洋勉強したり、毎日充実なのです。

そして夜はアロマ生活。

精油も、少しずついろんなモノを試していきたいです。

精油のコトは先日記事にもしましたが、嗅覚を刺激し脳に届くだけでなく、皮膚に作用し、真皮・血管に届き、血液に乗り全身へ届くスグレモノ。

私は、特に手軽にできるアロマバスがお気に入り。

先日、犬をアロマバスに入れたところ不思議な現象が!!!

なんと!

犬の匂いが消えた・・・(愛犬ミーちゃん、昔はくさくなかったけど、加齢臭が出てきました)

乾かす時、「う----」と怒っていたのが、だんまり。

そして、穏やかになった。

精油がくさすぎたのか?

効いたのか?

オイルはほんの数滴しか入れてないので(嗅覚がすごいから)後者かなって(勝手にだけど)感じます。

使ったのは、ラベンダー。

主な作用に、沈静、鎮痛、抗うつ、自律神経調整、抗摩擦、血圧下降、癒傷、抗菌、筋肉弛緩とあるので、

ペットにアロマバス・・・効いたのかもしれない。

ミーちゃん(愛犬)にそっと聞いてみようと思います。

さて、今夜は筋肉テストのテスト勉強です。がんばるわ。

日々感謝☆

フィットネスインストラクター坂田純子☆

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

▼楽に 健康に 美しくを手に入れるリズミック★ウォーキングダンスのホームページはこちらです。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。