プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■姿勢がいいと目立つわ☆ | メイン | ■不思議なコトに、ワタシの器にはまだ入りますぞ☆ »

2010年5月15日 (土)

■筋肉でメッセージを受け取り、五行で読み解く☆【五行陰陽】

20100515154155フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

ィットネスインストラクター仲間や、フィットネスを愛する皆様の心(脳)と身体のバランスをとるお手伝いができたら・・・、

フィットネスシーンで提供する指導を深化(真価)させたい・・・、

そんな思いで、ワタクシ今年から、キネシオロジーセラピスト養成コースに通っています。

今日は、養成の延長であるタッチフォーヘルスレベル2の講座でした。

養成コースで学んだ筋肉は、レベル4まで進んでいたりするのですが、調整法はレベル1までの方法しか知らないので、

今日の講座を受講するのを数日前からメッチャ楽しみにしていました。

今日学んだのは、筋肉テストで、(強すぎたり・弱すぎたりする)バランスが悪い箇所のメッセージを受け取り、

五行図や五行理論で筋肉のメッセージを読み解くというもの。

ほかにも、こむら返りの対処法も学びました。(⇒これ、プールでこむら返りに出くわした時、対処させていただこうと思います)

さて、今日学んだ五行ですが、

これはとってもスグレモノで、筋肉のエネルギーバランスの乱れだけではなく、様々なメタファー(隠喩:自分のいいたいコトを代弁する)を受け取るコトができます。

たとえば感情や自分の力や成長段階まで。(まだまだたくさん)

写真は、今日担当くださったタッチフォーヘルスのインストラクターであり、カイロプラクティックの先生に、ワタシの筋肉バランスから1日のサイクル背景がばれてしまった図。

筋肉は、エネルギーが高すぎるものがいくつかあり・・・(たとえば、筋肉たちがもう少し休んでもいいのに、力が入る感じ)

エネルギーが高い時間帯を見ると、朝7時から昼1時。夕方5時から7時。

あとは、ボォーッとしている感じ。

先生、「朝と夕方、力が入るけど、あとはボォーッとしてる?」(質問)

はい!そのとおり。

レッスン(フィットネスでの)をしている時間帯です。

あとはボォーッとしてます(笑)

すごいね。1日のサイクルまでわかっちゃうんだね。

それから、感情は、(今ね)共感、同情なんかが高いよう。

面白いわ・・・キネシオロジー。

身体って、不思議で素直で、かわいい。

どの世界もプロセスは違うけど、ゴールは同じ。そう思います。治癒の世界のキネシオロジーも、今どっぷり漬かっているフィットネス界も、

「身体が大好き」で繋がっている。そして、ゴールは「心も身体も健康に、そして快適に暮らすお手伝いをするコト」

そう思います。

明日も、楽しんで吸収してきます。

日々感謝☆

フィットネスインストラクター坂田純子☆

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.

ブレインジムインストラクター&ニッチなキネシオロジーセラピストへの道程☆blog更新しました≪遠回りで色んな角度から目的地を見よう≫ ブログ更新しました。

▼楽に 健康に 美しくを手に入れるリズミック★ウォーキングダンスのホームページはこちらです。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。