プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■骨盤調整を学びました☆ | メイン | ■ひょっとして・・・☆【Oちゃんとデート】 »

2010年6月10日 (木)

■フィットネスインストラクターがすごい理由☆【脳みそフル活動】

20100520234207 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

や身体のコトを学べば学ぶほど、インストラクターってスゴイと思うし、器用だと思う。

手本となる動きを示し、プログラミングを記憶し、参加者に合わせて提供し、それを伝える・・・。常に空気を読み、そのときに必要な言葉や表情を投げかける・・・。

日々、身体を使うのは言うまでもないけれど、いったい1レッスンでどれだけの脳を動かしているのだろう・・・。

実は、脳をフルに動かし一見脳を鍛えている様に見せかけて、インストラクターに限っては、気持ちのいい脳の使い方していないという考え方もできるかも・・・。

たとえば1つ例に挙げれば・・・対面指導など。(参加者と向かい合う指導のコト)

脳や言葉では「右」と指示(キューイング)しながら、自分達は反対の「左」から逆転させて見せる。私たちインストラクターの脳と身体は奥底で、少し混乱を起こしているかもしれません。

素直な動き方とは違いますものね。

混乱していると仮説したならば、私たちインストラクターは、脳(こころ)と身体のバランスをとったり、

思いっきり自分のために「なにも考えず、気持ちよく動く時間」が必要かも。

今日も1日、脳(こころ)と身体を動かさせていただきました。

がんばった自分にありがとう。

そして、みなさま、今日も1日おつかれさまでした。

日々感謝☆

フィットネスインストラクター坂田純子☆

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

▼楽に 健康に 美しくを手に入れるリズミック★ウォーキングダンスのホームページはこちらです。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.

コメント

「対面指導」と共にすごいのはしっかり動きながらも次の動きのキューを出す、「Now」と「Next」の2つのタイムテーブルを同時に追いかけていることですね。
インストラクターの脳は本当にすごいです。

☆コムパパ☆

ホンマですね。
「now」よ「next」
そう思うと、とっても素晴らしいです。
こんなに脳をフル活動するお仕事しているコト。自信に繋がりますね。
フィットネスインストラクターの脳って素晴らしい☆

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。