プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■地絡(earth)☆【輝きの音 山根麻以さん 星空ヒーリングコンサート】 | メイン | ■感謝を込めて捨てる☆ »

2010年6月14日 (月)

■今のままでいいけれど・・・☆【アレクサンダーテクニーク】

20100602113830 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

日は大学の授業は、思いっきり動きました。

レッスンを受ける前の生徒の顔と、終わった後の顔の違い・・・。

終わった後の顔はキラキラ輝いて素敵過ぎます。

やっぱり身体が「動く」と心まで「動く」んですね。

「動く」仕事に携われて、とってもシアワセです。

大学の授業後は、これから学ぶ「天使のはねマッサージ」の体験と、アレクサンダーテクニークのレッスンに行ってきました。

「天使のはねマッサージ」は、気持ちよくって、マッサージ後の調子がとっても良いのです。

施術後は、一時的な身体の快適さではなく、快適がずっと続く感じ。なぜなら、筋肉の調整のマッサージなので、リラックスしながらも身体が整ってしまうのですよ。

私・・・これから天使のはねマッサージを学んで、みなさんと快適さを共有できるのが、とっても楽しみで仕方ありません♪

そしてアレクサンダーテクニークは、まだレッスンを始めて間もないのに、顎や頬(ブルドックライン)がスッキリしてきました。

今夜は特に小顔です。

姿勢や動作の癖をほんの少し捨てただけなのに・・・ホンマ、すごいよ。アレクサンダー。

今日のレッスンは、私が苦手なシチュエーション(立場・場面)の立ち方、在り方の癖と、書くコトの癖を見つけ、1つずつ捨てていくコトをしました。

先生の観察力が神業で(観察力が桁外れ)、身体の癖のみならず私の思考の癖までサクサク気付かせてくださいます。先日ぶち当たった壁にも、そして最近の私の口癖にまで気付きを与えてくださいました。

何十年生きてきて、染み付いている癖・・・。

あたりまえだったと思っている癖・・・。

アレクサンダーテクニークのレッスンを受講しなかったら気付かなかっただろうな~という癖に対し、

「今のままでいいけれど、色んな使い方(身体)ができるよ」

と、提案してくださるのが楽。

ありのままを承認し、今まで1つしか知らなかったモノに対し、いくつか本当は知っているモノ(本来の機能)を掘り出してきて、「選んでもいいよ」って選択肢を見つける感じ。

本来は自由なくせに「こうでなきゃ(自分の思考の中)」の世界で窮屈に生きてきた私にとって、なんだか心地よいです。

生きるのがさらに楽しく楽になったよ。

ありがとう。

日々感謝☆

フィットネスインストラクター坂田純子☆

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

▼楽に 健康に 美しくを手に入れるリズミック★ウォーキングダンスのホームページはこちらです。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・

コメント

アレキサンダーと言えば大王様ですが、やはり関係があるのでしょうか?身長が低くパッとしないナポレオンが皇帝になった時に、舞台俳優をそばに置いて、立ち振る舞いや言動、馬上の姿勢などのダメ出しをさせて直していったそうです。パッとしないナポレオンは部下や兵卒からも当初バカにされてましたが、以後みんなの見る目がかわり、何万の兵を統率するまでになりました。それと非常似てるような気がします。

☆フレスコ会員様☆

アレクサンダーテクニークは、歴史としてはそんなに古くなくて、舞台俳優さんだったとおもうので、同一人物ではなさそうですが、個人の名前の由来は、同じところから来ているかもしれませんね(憶測)

ナポレオンって、努力家さんなんですね。
フレスコ会員さんのコメントを読んで、興味が湧きました。

アレクサンダーテクニークは、レッスンを受講しているだけでティーチャーズコースに行っているわけではないので、詳しくはわからないのですが、
歴史を勉強しておきます。

コメントありがとうございました。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。