プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■自分の健康は自分が責任を持つ☆ | メイン | ■志楽塾の裏側☆【次期 のプチ予告】 »

2010年6月25日 (金)

■愛犬の目線になって考えてみる☆

20100625194756 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

々に愛犬ネタ。

みーちゃん(愛犬)、最近ごはん食べませんでした。

 

このこ、内弁慶のくせに、怖がりで寂しがりや・・・。

近所のチワワにびびる大きいミニチュアダックスフンドです。

 

陰陽五行の法則で言うならば、膀胱経の臓器は、「恐れ・不安」の感情を持ち

味は塩辛い。匂いは動物性の腐敗というメタファーがあるように・・・、

みーちゃん、膀胱経の気が滞っている感じ。

 

怖がりの感情で、膀胱経の気が滞っているか(という考え方もできる)、

膀胱は感情の貯蔵庫ともいわれるから、いいたいコトが言えないとか・・・(という考え方もできる)

過去食べていたごはんの成分が、動物性タンパクや塩分が多かったのか?尿中カルシウムを増やしてしまった様?(という考え方もできる)

膀胱だけでなく、他の臓器とのバランスがくずれているなど、

いろんな考え方ができますが、去年血尿を出し膀胱に石を発見しました。

 

あれから、「あんまり美味しくないごはん」で食事療法しています。

 

毎年、この時期・・・季節の変わり目に・・・恒例の「ごはんスト」があります。

 

「ごはんスト」の上、美味しくないごはんときたから・・・、

まったく食べない・・・。

こんな心配な状態がここ数日続いていました。

 

そんな時、友人からもらった言葉・・・。

「愛犬の目線なって考えてみる」

 

毎日、口の水分が持っていかれるようなビスケットばかりじゃ、ごはん楽しくないよね・・・。

「そっか」

 

というコトで、

20100625202508 サツマイモ、にんじん、ブロッコリー・・・レタスなど(犬に与えても害が無い野菜)を細かく切ってカリカリの美味しくないごはんに混ぜるようにしました。

 

・・・・そしたら、食べるようになった。(でも、カリカリ残す時もある)

 

で、最近発見したコトは、

私が台所で洗い物をしていると、カリカリごはんも残さずに食べるコト。

 

・・・あ、このこ寂しがりやだった。

 

愛犬の目線になって考えてみると、何かが見えてきます。

これって、何にでも通じますね。

 

学んだわ。

日々感謝☆

フィットネスインストラクター坂田純子☆

 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.

▼楽に 健康に 美しくを手に入れるリズミック★ウォーキングダンスのホームページはこちらです。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。

 

コメント

今晩は目線てほんまに大切ですよね…
大人目線、子供目線、老人目線、いつも大切にしないとおもいつつ、自分目線で子育て、介護にかかわっている自分に反省の日々であります
坂田純子様☆さかたんぽぼ様☆の日々のつぶやき学習になるなあ〜

☆たらふくまんまさま☆

今日は梅純の誕生日。
私は、1日はやくオメデトウを言ってきました。
(知らせてくださってありがとうございます)

目線はホンマに大切です。

なにかしがらみに巻かれているとき(勝手に自分が思いこんでいるとき)って、
相手目線になれない自分がいました。

気が付かないコト盛りだくさん。

なんでも失敗して、
気付かせていただくんだな・・・って日々実感です。

いつも読んでくださって感謝します。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。