プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■ほんの少し状態が良くなるお手伝い☆【シアワセなコト】 | メイン | ■開催月は2回発行しています☆6月27日(日)フィットネス開催【エアロビクス初級のメインパート・アクアダンスのウォーミングアップをテーマにした2本立て】 »

2010年6月23日 (水)

■私のヘアケア愛用品☆【髪のお手入れ】

20100523151253 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

日は、ヘアケア製品の紹介です。

髪は強いほう。

だとおもっていた。

学生の頃、先生が私に、

「じゅんち(当時のあだ名)、大人になってパーマかけなくていいよ。綺麗な髪はそのまま保存ね」なんていったコトもあったくらい

当時は直毛で艶々だったのね・・・。

若い頃はお洒落したかったし、髪が強いと高をくくり、1日に何回も洗髪したり、カラーリングや「つるべもビックリ(とつぜんガバチョ的)」「シモンマサトもビックリ」なハードなヘアースタイルも結構してしまったけど・・・。

今思えばもったいないコトしたなぁ・・・。

過去の栄光・・・あのころの髪はどこに???(笑)

自分の髪の成長サイクルがゆっくりになり、うねりが増え、髪が細くなってくる世代(白髪はまだです)になってみて、

現在、とっても髪にデリケートで優しくなった自分がいます(笑)老化に逆らっているというか、いやいや違う・・・自分の身体を大切にし始めたのかもしれません。

今は・・・パーマしない。

カラーリング・・・しない。(1年に1回、舞楽発表の時に真っ黒に染めるくらい)

ヘアケア製品は自分にとって髪に優しそうなモノを使っています。

(以下は、ヘアケア商品紹介)

石油系のシャンプーやトリートメントは、しっとりして艶が出るんだけれど、地肌にかゆみが出る(私の場合)ので、界面活性剤を使わないを歌う箸方化粧品(箸方シャンプー女子&トリートメント女子)という商品を使っています。

地肌かゆくないし、意外と洗う時にきしまず、乾かすとふんわりするんです。

艶はあんまりでないので、椿油使っていますよ~(笑)

20100623105537 コレ使っていると、周りが爆笑します。(なんでだ!!)


昔から、愛用されている「大島椿」


髪をまとめないときは、毛先に軽く塗ったり、髪をまとめるときには、表面にザーッと塗ってお団子ヘアにします。

ムースを使っていたときは、地肌が香料くさくなり、かゆかったんですね(私はね)。

昭和の匂いがプンプンする椿油を使い出してからは、匂いもかゆみもなくなったような気がします。

地肌マッサージもできるようですが、

私が時々地肌マッサージに使うのはアロマの精油をブレンドしたオリジナルオイルか、


ごま油でできた「バンチャカルマオイル」(写真:注意!!くさいです。カレースパイスの匂い)。

20100623105345アーユルヴェーダ用。


バンチャカルマオイルは、アーユルヴェーダではもっとも一般的なヘッドマッサージオイルといわれます。

髪や地肌の血行を促進し、頭皮の健康を保つそう。

長い時間お風呂に入れる日は、前頭葉と頭頂葉の間にから全体に広げるようにマッサージします。

けれど、ホンマくさいので、

(2日間くらい残ります)

バンチャカルマオイルの登場はたまにです(笑)


以前、髪のうねりは毛穴の老化やつまりだと美容師さんが教えてくださいました。(髪を切るときくらいしか美容院には行かないけれど・・・ごめんなさい)毛穴を綺麗に洗い、毛穴や毛根に栄養を与えてあげるのは、なんだか髪にいいような気がします。


今日は、あれこれ商品を紹介しましたが、一番は髪を乾かすコトを丁寧にしてあげるといいそう。(これも美容師さんに教えていただきました)

髪がダメージを受けやすいのは「髪がぬれているとき」といわれるんですね。

ぬれているときの摩擦、ぬれたまま放置する時の摩擦は、髪が痛むリスクが高くなるといわれているので、ハンドブローで根元生え際から乾かし、乾いてきたかな~くらいでブラシを入れるといいみたいです。(髪は乾燥するときに形づく性質を持っているので、ぬれているときから髪をブラシでとかしながら乾燥させるとダメージにつながるそうです)

今日は、長々ヘアケア製品について書かせていただきましたが、みなさんが「こりゃ髪にいいよ」って言う情報がありましたら、そっと教えてくださいね。

自分に合ったものって自分がよろこぶもんね。

最後まで読んでくださって感謝☆

フィットネスインストラクター坂田純子☆

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

▼楽に 健康に 美しくを手に入れるリズミック★ウォーキングダンスのホームページはこちらです。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

コメント

坂田さんのキラキラ☆の謎が1つとけました。
自分に合ったものが大切よという無言のメッセージをいただいたよう。
私も自分の身体に合ったものと向き合ってみようと思います。ありがとうございます。

☆はるさん☆

自分に合ったもの。
きっと人それぞれありますよね。

身体に聴きながら、いろいろ試してみたいと思います。

はるさんの「自分に合うもの」情報、待ってます。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。