プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■私のヘアケア愛用品☆【髪のお手入れ】 | メイン | ■触らずにいられない☆ »

2010年6月23日 (水)

■開催月は2回発行しています☆6月27日(日)フィットネス開催【エアロビクス初級のメインパート・アクアダンスのウォーミングアップをテーマにした2本立て】

フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

うすぐ、フィットネスが開催されますね。

インストラクターのみなさまの指導がほんの少し楽になったら・・・参加していただくみなさまの向こう側のお客様の笑顔が見れたら・・・おなじ志を持つ仲間の和(輪)を広げられたら・・・そんな思いで塾が誕生してから、もう2年が経過しようとしています。

前回から会場(場所)変更しました。

神戸の端っこから大阪ミナミに変えたコトで、今まで御愛顧いただいていた皆様が参加されなくなるんじゃないか?なんて心配しましたが、

余計な心配でした。

みなさん遠方から(ちょっとした旅です)ご参加くださるんですよね。

100_3076 ホンマ感謝ですheart01

そして、リピーターしてくださるんですshine

こうやって毎回少しずつ、新しい塾仲間の和(輪)ができているんです。

ありがたいです。


ここに人が集まる理由。

その答えは「人」しかない!!


参加してくださる仲間が仲間を呼んでくださっています。

ココでであったご縁から、色んな情報交換をしたり、飲み仲間になったり(笑)、プライベートでつるむ・・・、レッスンや仕事を語る・・・そんなホンワカな和(輪)ができているよう。


今回は、エアロビクスの講座を初めて開催しますので、またまた新しい縁が広がりそうな予感!!

参加者の方々、大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・三重などの近郊の方ばかりでなく、岡山や香川から新しい仲間が加わる様ですよ!!みなさん、楽しみにしていてくださいね。

さてさて、

参加はまだまだ受け付けています(もうね、決して赤ではないんだけど、みなさんとホンワカ気分の中で学ぶ楽しさを共有したいなと思いまして)。

当日、気が向いたらのご参加も、お待ちしております!!


では、今週頭に発行された、メルマガ隊長あずりんのメルマガ(今回は梅田純さんの執筆)を貼り付けます。

よかったら読んでくださいね!!

塾を運営してくださるスタッフの皆さん(今回からマツジュンさんがスタッフとして加わったようです。楽しみです♪)や、ご参加くださるすべてのみなさまに感謝☆


□■□■□■□■ フィットネス □■□■□■□

  こんにちは!!フィットネスです。

  このメルマガは、開催のご案内や指導に関する情報、

  今、わたしたちが1番お届けしたい話題を発信いたします(^-^)v

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


 ◇ メルマガ 雨の恵号 第二弾 ◇

 ■ ごあいさつ
  
 こんにちは!

 フィットネスのあずりん( 吾妻良則 )です。

 今日もフィットネスのメルマガを読んでくださり、
 ありがとうございます。


 今回はエアロ・アクアなどのグループレッスンで使える情報を
 ご紹介します。現場で活躍されているインストラクターさんの
 工夫をここで一緒に共有できればと思います。
 
 
 
 最後までお楽しみくださいませ♪


■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

 【 目次 】

 (1)こんな時、あなたはどうします? ( しんどそうを考える )
 (2)次期開催のお知らせ
 (3)編集後記


■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
 
============================

  (1)こんな時、あなたはどうします? (しんどそうを考える)

                 梅田純
                      
============================
 


 皆さんこんにちは!( こんばんは! )
 梅雨の時期はくせ毛バリバリの梅田純です!


 さて、皆さんはレッスン中にしんどそうにされている
 参加者がいらっしゃったらどのように対応されていますか?

 今回は、私のアイデアをお伝えさせていただきます。


 『 しんどそう 』には色々な種類があります。

 そのときどきで、『 しんどそう 』の対応を変え指導する様心がけています。



 まず、体調が急に悪くなられた場合の『 しんどそう 』は・・・
 これはすぐにスタッフさんを呼んで対応して頂く!ですね。

 また、体調不良でも無理して参加する方がいらっしゃる場合があるので、要注意です。
 ウォーミングアップで顔色や表情をしっかり観察しますし、
 レッスン前にも声掛けするようにします。
 
 私にはこんな経験があります。
 実際、某クラブに5年ほどメンバーとして通っていたとき、
 体調が優れないまま参加した事があります。
 『 少々の体調不良なら動いたら治るだろう 』的な感覚でおりました。
 ( 今では考えられませんが・・・ )


 献血した当日にスタジオプログラムに参加した事も(笑)
 ( ハイ、笑い事ではありません。もちろん、もう絶対にしません! )

 と、このように無理をされて参加している方いらっしゃるかもしれないという事を
 頭の片隅にでも置いておいておくと良いかもしれません。



 次に、頑張って動きすぎた場合の『 しんどそう 』の対応を考えてみましょう・・・


 それとなく、しんどそうにされているメンバーさんの近くに移動します。
 その方と視線を一度合わせてから、全ての方に向けてお伝えします。

 なぜなら、個人にお伝えし、不快に感じる方もいらっしゃるかもしれないと想定しています。

 エアロビクスでハイインパクトを行っている場合はローインパクトの動作に戻し、
 「 私、ちょっと弾む動作疲れたわ~という方はもとの弾まない動作に戻せますよ~ 」
 

 アクアビクス、エアロビクスでローインパクトを行っている場合は、
 「 頑張りすぎて疲れたわ~という方は、今行っている動作を少し小さくしてみませんか~ 」等、  自分で選択できる言葉がけをしています。




 最後に、笑顔のある『 しんどそう 』の対応は・・・

 こちらも笑顔でアイコンタクト(目と目を合わせて)をして、そのまま頑張って頂きます!(笑)

 「 笑顔のうちはまだ頑張れます~マイペースでいきましょう~ 」
 と、必ず無理せず、マイペースで運動ができるように伝えします。



 マイペースとは、自分のペースという意味。他人を気にしないペースの事です。



 私は自分がマイペースなので、「 マイペース 」という言葉が大好き。

 マイペースで動いていただければ、無理をする事も怪我をする事なども
 減りますし、何より継続につながるのではないか?と思っております。


 これからも皆様に、マイペースで動いていただける指導を心がけます。
 


           以上、梅田純のお話でした!
                       
 

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■    



 (2)【 次期開催のお知らせ 】



 次回のは6月27日( 日 )に開催します。
 


 第1部(エアロビクス)


 ~ 水○黄門型から名探偵○ナン型へ ~
    『 初級エアロ☆メインパートのシナリオづくり 』



 水○黄門といえば、安心したストーリ仕立て。
 必ず同じ時間になると「そろそろ印籠をだすな・・・」
 なんて推測できるのが醍醐味。

 ここでは、最後まで犯人がわからない!最後までストーリーが読めない!
 だけど最後には「ああ、そうだったのね!」とこころも身体もスッキリできる、
 名探偵○ナン型の展開法を学びます。


 ドキドキ☆ワクワクの展開法は中・上級クラスだけではありません。
 初級だからこそできるドキドキ・ワクワク展開法もあるのです。
 
 水○黄門的な初級クラスも素敵だけど、
 たまには名探偵○ナン型の展開法はいかが?


 最後までストーリーが読めないドキドキ☆
 ワクワクなメインパートのプログラミングを学びましょう!!




 第2部(アクアダンス)


 マンネリ打破!W-UPのブロックを楽しもう



 皆さんは、次のレッスンの動きを考えよう!!という時、
 W-UP からしっかり考えるタイプですか?
 それとも、メインエクササイズだけをしっかり考えるタイプですか?

 実際のレッスンでW-UP を行っている時、
 「次回はW-UP もしっかり考えないと」と思う事はないでしょうか?
 

 気が付けば、W-UP をあまり考える時間が無く、
 いつも同じようなW-UP になっていたり、
 W-UP をどうやって考えたら良いのか苦手な方にとっても
 簡単なW-UP の考え方をお伝えします。
 
 W-UP って玩具のブロックみたいに組み合わせを
 工夫すれば色々変身してくれます。


 自分流のブロックの組み合わせでW-UP を楽しみましょう。



 ■ 講師:第1部坂田純子(さかたじゅんこ)
      JAFA ADD・ADE・AQS/塾長
    
      第2部吉田麻友子(よしだまゆこ)
      JAFA AQS/東急スポーツオアシス心斎橋店サブマネージャー


 ■ とき:2010年6月27日( 日曜日 )
      
      第1部 16:30~18:30 ( 当日受付開始時間16:00~ )
      第2部 18:45~20:45 ( 当日受付開始時間18:15~ )



 ■ 参加費:1講座受講 2,625円( 税込 )
       2講座受講( 割引有 ) 4,410円( 税込 )


 ■ ところ:東急スポーツオアシス心斎橋店( 主催:フィットネス )
       大阪市中央区東心斎橋1-11-17
       地下鉄心斎橋駅南10番出口より徒歩2分

 ※ 注意  心斎橋に東急スポーツオアシスは2店舗あり、開催店舗は心斎橋店で
       クラブウエストではございません。お間違いのないようご注意下さいませ。



 
 詳細はこちらへ ⇒ パンフレットはこちらから  
 



■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■


 (3) 編集後記



  さて、6月27日( 日 )は開催日です。
  しかも今回はエアロ・アクアの2本立です♪
  
  まだにされていない方、
  この機会に体験されてみてはいかがですか?


  この塾の魅力は何と言っても「 アットホームな雰囲気 ♪ 」


  これは今まで参加して下さった塾の参加者の声でもあります。
  初めての方でも、場の雰囲気に馴染めるところがこの塾の魅力!
  この雰囲気を多くの方と共有したいです!
  


  最後まで読んでくださってありがとうございます。
  

      あずりんこと 吾妻 良則
 
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

  ◇ 感想やお問い合わせはこちらから
 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇  編 集     吾妻良則
 ◇( blog )  http://blog.livedoor.jp/sparkingrunner/

 ◇ 塾 長    坂田 純子
 ◇ お便りご感想はこちら! junko_sakata_m@yahoo.co.jp
 ◇( blog )   坂田純子の年中夢中なコト!!
         http://mimi320.weblogs.jp/blog/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメント

隊長さま☆楽しみいっぱいの志楽塾ですね。が美しくそびえ立っのは立派な裾野があってこそ!
裾野が大切そんなさかたんぽぼ様☆が大好きです(^O^)/

追伸…28日は梅純の誕生日です

☆たらふくまんまさま☆

はい!!ありがとうございます。
大好きって言葉、メッチャうれしいです。

塾は、楽しみいっぱい。

ここに集まる皆さんと、スタッフ達のおかげで、
大切にしている「場」(ひっこりできる場)づくりができます。

私の場でもあるけれど、

ここに集まるみなさん1人1人の場なんです。

おおお・・・梅純いくつになるんだろう。

知らせてくださって感謝です。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。