プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■ここしばらくノーメイクでした☆ | メイン | ■私流☆期限の過ぎた精油の使い道 »

2010年6月 8日 (火)

■自分がやっているコトを探し出し、それをやめる【アレクサンダー・テクニーク】

20100602113830 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

日は、お仕事前にアレクサンダー・テクニークのレッスンに行ってきました。

アレクサンダー・テクニークって何や?と言われても、キネシオロジーのように一言で語れなくてすみません。

ホンマ、深いのです。

レッスンを受講する方は3つくらいの理由に分けられる感じ。ざくっとです。

1)癒し・・・痛みやストレス・緊張からの解放

2)職業的に動く技術を高める人・・・音楽家・俳優・歌手・運動選手

3)自分自身をより良くする・・・姿勢や、不器用、運動神経、自信を高める

・・・ホンマ、内容は違っても、真髄や大切にしているコトは、私が今学んでいるキネシオロジーブレインジムと同じだと感じます。

今学んでいるスクールのご縁があって、今月から、アレクサンダー・テクニークの10回のモニターレッスンを受講するコト(受講のお願いがありました)になりました。

今日は、立ったり座ったり、歩いたり、本を読んだり・・・日常の様々な動作を行い、自分の癖を見つけ出していきました。

日常の様々な動作って、何気過ぎて、あんまり意識したコトが無かったけれど、あるあるある!あるモノなんですね。

その癖を、癖を知らなかったころへタイムスリップするように、先生が「手」で誘導し・・・、

楽に、美しく日常動作を行える様に変えていきました。

私はひたすら自分の身体を「感じる」だけ。

首が長くなって、変なところに力が入らなくなった感じ・・・。本を読むときや、パソコンタイピングしている首が楽です。

でもね、習慣は直ぐに戻るの簡単なのね(笑)

レッスンが終わって、仕事に向かう途中、いつもの習慣に戻っている自分の身体が愛おしかった。癖を直そうとしたり、良くしようとしたりすると、なんだか変な力が入るので、そんな自分も容認しながら、これから自分の身体を感じてみようと思います。

癖・・・やめれるかな(^^;)

・・・断言できないけど、

立ち振る舞いが美しくなりそうだー。(笑)

日々感謝☆

フィットネスインストラクター坂田純子☆

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

▼楽に 健康に 美しくを手に入れるリズミック★ウォーキングダンスのホームページはこちらです。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。