プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■元気の素☆【天と地の気】 | メイン | ■両手でお絵かき☆【右脳と左脳を使ってきました】 »

2010年6月 2日 (水)

■骨格セミナー☆【骨をマッピングしました】

20100602113809 20100602113830 20100602133529 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

日は朝から「骨格セミナー」に参加していました。

まずは私の頭の中で理解している骨格スケッチから。

ドラえもんを書くとき、頭ではくっきり理解できていても、いざ書いて見ると、どこかの国のドラえもんの様になるように、

私の頭に浮かぶ骨格を紙に書いて見ると、隙間がなければならないところが埋まっていたり、形が変だったり・・・なんだかずれているんだなぁ・・・。

そして、自分の身体の使い方がおかしい位置の骨格スケッチは、へんちくりんな形状になっているんだなぁ・・・(笑)

今日は、ズレを確認し、骨格の位置をはじめ、身体の使い方を徹底解剖!!!

ばらばらになっている人体模型を組み立てたり、自分の身体に人体模型を当てたりし、動きや場所を確認。

どんどん無駄な動きや、骨格のズレ、自分の癖を捨てていきました。

骨格模型を組み立てる時は、目的に走りすぎて、自分の骨の存在を忘れるわ、呼吸してないわで、組み立てている骨格の位置が痛くなったりして(笑)、かなり面白かったです。

ワタシ、これから、人の身体を整体させていただくのですもの。もっともっと勉強したいです。

ああ、日本人の骨格模型が欲しいよぉ!

ますます人の身体が好きになった1日でした。

今月から来月にかけては、尊敬する治療家T先生のアレクサンダーテクニークのモニターになります。(10回コース)

きっと、色んな自分の身体の癖に気付くでしょう。

とっても楽しみです♪

日々感謝☆

フィットネスインストラクター坂田純子☆

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

▼楽に 健康に 美しくを手に入れるリズミック★ウォーキングダンスのホームページはこちらです。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。