プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■応用☆【フィットネスインストラクターという職業の強み】 | メイン | ■偶然、業界の先輩☆ »

2010年8月19日 (木)

■コミュニケーション上手は遊び上手☆【PLAY】

20100818233926 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

犬・・・愛嬌あふれる無防備な状態で仰向けで寝ています(笑)

実はこの子、もともと6匹兄弟だったりします。

ペットショップで見つけてから、家に来るまでに、少しブランクがありました。

しばらく、お母さんと過ごし、兄弟たちと遊びまくってから、我が家に来てくれたよう。

その期間、軽く噛んだり、転げまわったりしながら、「噛んだら痛い」とか、こうやったら快・不快だ・・・ってコトを遊びから学んだとみられます。

きっと、人間も同じ。

遊びからコミュニケーション力が作られる・・・(そんな気がします)

ある論文によると、子供の自由遊びは1981年から1997年までに4分の3に減ったそう。理由の1つとして、良い大学に入れるため遊びの時間を削ったからとされていましたが、まぁ、私の幼少の頃に比べたら、遊び場も減ったしね・・・。

遊びからコミュニケーションを学ぶ機会が少なくなっているのは事実のようです。

いくつかの研究で、人も動物も、遊びの無い幼少期を過ごすと社会的・感情的・知能的発達が妨げられるといいます。

けれど、遊びを始めるのは大人になってからでも遅すぎるというコトはないそうです・・・。20100819002544

1日のスケジュールの中に、遊びの時間を組み込むと良いだろうと、ある学者が提案してました。

「仕事と言うのは、やり終えられるものなのだ

実際遊ばなかったからといって、その分たくさんの仕事ができると思えない・・・」

だそう。

コミュニケーション上手は遊び上手。

今日、みなさんはどんな遊びを生み出しますか?

日々感謝☆

今日も元気に行ってきます!!

フィットネスインストラクター坂田純子☆

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.

▼楽に 健康に 美しくを手に入れるリズミック★ウォーキングダンスのホームページはこちらです。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.

コメント

遊び、大事です。大切やと感じています。
わが子たちは義務教育が始まる未就学児の間、
遊びに遊び倒す!保育園で幼児期を過ごしました。

自然の中で自然を相手に、友達を相手に遊び、
こどもたちは、遊びをとおして喜怒哀楽を感じ、
コミュニケーションを学んだようです。

こどもたちと本気で遊ぶと面白いですね。
大人とは違う発想!感覚とか。

☆マツジュン☆

遊び大切ですね。

子供のころの遊びが
脳が統合には肝心。

私も、幼少、かなり遊びまくりましたから、
今になって(脳の勉強するようになって)色んなコトが
腑に落ちるようになりました。

遊びも、喜怒哀楽も、すべて、今の脳や身体の状態に影響を与えています。

そう思うと、
今の自分も、過去の自分も
愛おしいです。

子供達、
いい環境で遊んでますね。

これからも、もっともっと(TVやゲームじゃなくて)遊んであげてくださいませ。

私たちに、遊びを通して、何か教えてくれるかも知れません。

(コメントサンキュー)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。