プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■修行中☆【ブレインジム&天使のはねマッサージ】 | メイン | ■人生に似ている旅☆【下山をなめたらいかんぜよ!】 »

2010年8月27日 (金)

■人生に似ている旅☆【お鉢めぐりと山頂浅間大社奥宮】

IMG_3274

フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

010年8月23日。

富士山頂に到着しました。

写真は、山頂火口。

大きなすり鉢の周りを1時間ちょっとかけてめぐるお鉢めぐりにチャレンジ。

人生初だったりしますが、

なんせ山頂は標高3776m。

下界の気圧に慣れている私は、長時間この地にいるだけで頭痛が・・・。

とりあえず40分かけて半分歩き、山頂浅間大社奥宮に向かいました。

吉田口頂上にも久須志神社があり、参拝できるのですが、今年はどうしても女神様にご挨拶したかったのです。

去年はま~ちゃんが、歩きながら寝たため、久須志神社どまりでしたが、今年は、ま~ちゃんの方が「やる気」があり、私を引っ張って浅間大社奥宮へ・・・。

IMG_3279

 

ここに女神様(此花開耶姫)が祭られています。

一説には、富士山を含む日本の山の神様の多くは女神様。

女神様が怒ると災害を引き起こすといわれます。

よく、「家のカミさんが・・・」と言う男性がいますが、

このカミさんこそ、山の神の短縮されたもの。

山の神さんも、家のカミさんも、怒らすと災害がある様ですから・・・日本中の旦那様、カミさんを大切に☆そこんどこよろしくお願いします。

 

さて、ここ奥宮には、郵便局があるんですよ。だけど、22日(1日前)で終わっていました。(残念・・・今年も山頂から郵便物を出せなかった)

 

お参りして、おみくじ引いて来た道を40分かけて戻ったのですが、

冷静に考えたら、40分かけて戻らなくても、そのまま前に進んだら、お鉢めぐりできたんですよね・・・。

やっぱり、慣れ親しんでない環境では、冷静な判断できなくなるようです。

 

まぁ・・・今年、お鉢めぐりしちゃったら、次に登る楽しみがなくなるので、お楽しみは後からです。

また、次回機会があれば「お鉢!待ってろよ!」

 

日々感謝☆

フィットネスインストラクター坂田純子☆

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。