プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■人生に似ている旅☆【お鉢めぐりと山頂浅間大社奥宮】 | メイン | ■人生に似ている旅☆【砂走りは筋肉痛になります】 »

2010年8月27日 (金)

■人生に似ている旅☆【下山をなめたらいかんぜよ!】

IMG_3281

フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

 

010年8月23日、富士山登頂しました。

そして、この記事は下山レポです。

須走ルートから、お届けします。

 

山頂で、ご来光を見て、目的を果たしたら、力が抜けてしまうのでしょうか・・・?

それとも、気分は下界に戻ってしまっているのかな・・・?

下山ルートは、結構ゴミだらけなんですよね・・・・

あと、忘れ物も沢山。

なんだか、残念な気持ち。

確か、・・・こんな気持ちを去年も感じたなぁ。(見たコトは、自分の心の繁栄。自分も気をつけよう)

 

今年はね、ちょっと気持ちに余裕があって、今まで見えなかったモノが見えています。

山頂に虫が居たコト。

8合目にチョウチョが居たコト。

7合目では、まだイワひばりが鳴いている。

IMG_3283

 

(写真は8合目あたり・・・溶岩の下に土・・・。かつて大地を飲み込んだ溶岩の厳しさを感じます)

 

写真の通り、決して草花が豊富なわけでもなく・・・。

不思議だ・・・。

 

きっと、どこかに富士山の雪解け水や、鉱物から噴出す水があるんだろうな・・・。

コンナ、素晴らしい自然を守りたいです。

 

あとね・・・、

タバコ吸っている人がいました。

嗜好品なので、どこで何を吸おうと勝手なのですが、

富士山では危険だと個人的に思うんです。

 

何故って・・・血液中のヘモグロビンは酸素と結びついて、全身に酸素を運搬します。

いっぽう、タバコって一酸化炭素を体内に入れるんです。

一酸化炭素は酸素の200倍も血液と結びつきやすいので、たちまち一酸化炭素が全身に運搬されるというわけです。

一言で言うと、全身酸欠になりやすいんですよ~。

下界でも酸欠になるのに・・・ここは富士山!!

酸素が薄いよ・・・。

富士の空気を吸ったらいいのに・・・(と、タバコ吸わない私の勝手な意見。スモーカーの皆様、ごめんなさい。)

 

思わず、タバコを吸っている人の体調を心配してしまいました。

 

下山するまでが遠足・・・じゃないけど、登山です。

案外、登りより下りのほうがシンドイ。だからこそ、気を引き締めて1歩1歩降りていきます。

目的を果たしたら、お終い・・・じゃなくて、下山し終わるまで、登ってきた時の気持ちを忘れずにいたい・・・そう思いました。

下山をなめたらいかんぜよ!なのだ。

 

日々感謝☆

フィットネスインストラクター坂田純子☆

コメント

以前白馬村でスノーボードのイントラをしてたのですが、シーズンがおわって雪がとけてゲレンデに真っ先に顔をだすのがゴミ!空き缶からラーメンのカップ、リフトの軌道にそって落ちた煙草の吸い殻、さらには滑走禁止エリアにまで。シーズン終わりの寂しさに加えて、さらに寂しくなります。シーズン始めに山の神様に安全と豊雪を祈願しながら、この有り様じゃ神様もおこりますよね。

☆フレスコ会員様☆

お久しぶりです。
楽しく汗をかいていますか?

さて、メッセージありがとうございます。

人間って、美しい反面ホンマ恐ろしいです。
陰と陽をかねそなえた生物ですね。

自然を守るのも人間、そして均衡を崩してしまうのも人間。
人間って、計り知れない無限大の知能をあたえられた分、自分達の手で均衡を変えていってしまう力がある・・・なんて感じます。

せめて、ゴミくらいゴミ箱に持って帰っていたけたらなぁ~なんて個人的には思ってしまいます。

確かに山の神様、怒りますね。(女性だから、怒ると怖いよ)

フレスコ会員さんも、ゴミ集め大変だったでしょう。

こんなコト書きながら、私も気をつけます。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。