プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■人生に似ている旅☆【下山をなめたらいかんぜよ!】 | メイン | ■手打ちうどんはなや☆【吉田うどん・湯盛うどん】 »

2010年8月27日 (金)

■人生に似ている旅☆【砂走りは筋肉痛になります】

IMG_3285フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

010年8月23日。

富士山頂、須走口ルートから下山しています。

去年利用した吉田口がジグザグに降りていくのに対し、

なんと、ここは砂走りといって、駆け足で一直線に急降下・・・。

1歩の歩幅は1~2mくらいになります。

運動会のお父さんのように転げている人もいるし、私も何度か転びました。

それに・・・急に気圧も変わるし、関節にも負担をかけます。

(本には、「土が軟らかく膝にも優しい・・・」なんて書いてあるけど、岩だらけだし、あんまり優しくないと判断しました。)

なんせ、歩幅が大きすぎるため、1歩1歩がオーバーストレッチ状態。

微細ながら、ぶちぶち筋が損傷している感。

そして、重力をかけながら筋肉を伸ばすような、筋肉痛になってくださいと言わんばかりの筋収縮。(山登りより、下りの筋収縮のほうが筋肉痛になりやすいのです)

走るのを断念し、長くて急な一直線ルートを歩き始めました。

 

ホンマ、

長い

長い

長い

長い・・・。

 

IMG_3290

もうすでに筋肉痛が始まっている・・・。(はやすぎ)

 

何度も何度も立ち止まりながら、

通常、須走口を利用する人の倍の時間をかけて下山しました。

 

一直線の砂の道が消え、森に入ったときには、涙が出そうでした。

そして、行きにも「登山の無事」を祈願した新5合目の古御嶽神社が見えたときには、足もふらふらでしたが、笑顔でなんとか下山できた感謝を祈りました。

須走口ルート・・・。

下山がしんどかったです。

 

ここで学んだコトは、走るのもいいけど、スピードが速いほど危険がツキモノ。

いつでも立ち止まれるスピードで行きましょう!ってコト。

人生も、同じのような気がします。

 

日々感謝☆

フィッイトネスインストラクター坂田純子☆

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。