プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■やすみましょう☆ | メイン | ■のメルマガが発行されました☆【担当:あずりん「レッスンにおける呼吸の重要性」】 »

2010年9月18日 (土)

■11月28日(日)フィットネス開催決定☆【アクア指導者必見の講座と、ワタシをはじめとするフィットネスインストラクターの皆さんに向けての講演を設けました】

Yoshinori picture2 614

フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

4回ほど・・・やんわりボチボチ開催しているフィットネスですが、

今年最後の塾は11月28日(日)に開催が決定しましたshine

11月の塾は、水中ウォーキングとアクアダンスウォーキングパートを探求する講座とwavesweat01

すべてのフィットネスインストラクターの皆様に向けた講演会。尾陰由美子先生による「これからのフィットネスインストラクターが目指す指導とは?」を設けました。

実はね・・・2講座とも、以前から塾生さんより「受講希望」の声が上がってたんですよ。

12月はイベントレッスンが多くなったりしますし、月初めに向けて、新しいクラスづくりのお手伝いになったら・・・と、水中ウォーキングにもアクアダンスにも対応できるウォーキング講座をコーディネートし、

講演会については、

フリーインストラクターである、ワタシもこの社会情勢に少し危機感を持っていたりしていて、

フィットネスインストラクターとして、これからに向け、どう活動したらいいか、どこにアンテナを張ったら良いのか?ワタシを含め、インストラクターの活動のヒントになったらいいな・・・と言う思いで、尾陰先生に講演をお願いしました。

ひょっとして、ほんのりグレーな社会情勢の中でも、自分の中に光がピカッflairと差すかもしれませんし、

2011年からの歩みのヒントになるかもしれません。

講演は、フィットネスインストラクターであれば、どなたでも参加できますので、

是非、一緒にこれからのフィットネスインストラクターとして考え気付く時間を分かち合いませんか?

皆様のご参加をお待ちしております。

(また、料金設定など、詳細が決定しましたら、パンフレットを作成し、ブログやメルマガで配信していきます☆お楽しみに♪)

******************

■とき:2010年・11月28日(日)

    A)17:00~19:15 (ウォーキング)

    B)19:45~20:45 (尾陰先生による講演会)

■ところ:大阪・心斎橋 東急スポーツオアシス心斎橋店(主催:フィットネス)

 

◆A講座(アクア)

○講座タイトル:「水中ウォーキングとアクアダンスウォーキングパートを探求しよう!」(ADI単位・1ポイント付)

○講座内容:

この講座は、水中ウォーキングやアクアダンス・ウォーキングパートのバリエーションを探求し、お客様にどう提供していくか探求する講座です。

お客様にウォーキングを楽しく提供したい!そんな指導者の方必見の講座です。

○講師: 

  • 吉田 麻友子(東急スポーツオアシス心斎橋店・サブマネージャー/JAFA アクアスペシャリスト)
  • 坂田 純子(フィットネス 塾長/JAFA アクアスペシャリスト)

 

◆B講演(すべてのフィットネスインストラクター対象)

○講座タイトル:「これからのフィットネスインストラクターが目指す指導とは?」

○スピーカー:尾陰由美子氏

○尾陰先生からのメッセージ:

リーマンショック以降の社会情勢の厳しさはフィットネスインストラクターの皆さんも感じられていることでしょう。

そんな今を生きるインストラクターとして、

私たちが考えていけることを皆さんとともに分かち合いたいと思っています。

フィットネスインストラクターの皆さんの能力や経験は、業界の外では沢山求められています。

3%のフィットネス人口を取り合いする業界の中で、今のまま活動していくのか?

本当に健康を求めている人たちのもとに足を運んで自分の能力を活かしていくのか?あなたはどちらを目指しますか?

フィットネス業界を広げ、活気ある職場にするためにも、活動の場を広げるパイオニアが求められています。

フィットネス人口を増やすためには、従来の切り口や手法にこだわらない方法が必要になっています。

新しい自分との出会い、新しい人々との出会いを一緒に考えて行きましょう!

そのためにも、今までの自分を棚卸しして、自分の目標、望み、情熱を明確にし、インストラクターのみなさんへのサポートとなるようなヒントをお届けできればと思っております。

自分自身の思考のスイッチを切り替えることで、インストラクターという仕事に

改めて魅力を感じられるはずです。

ワタシも、みなさんとともに、充実した時間を共に過ごしたいと思っています。

  • 尾陰先生の30年のフィットネスインストラクターとしての歩み
  • インストラクターとして、主婦として、母として、そしてこれから・・・shine
  • アメリカやヨーロッパなど海外から見る日本のフィットネスとは?
  • アレクサンダーテクニーク、フランクリンメソッドなどから考える指導とは?

などなど・・・

楽しいドリルやワーク、時間があればディスカッションしましょう!!

(尾陰先生からのメッセージでした)

********************

実は、ワタシも尾陰先生と良く似た考えを持っていて、

視野を広げてみると、私たちの能力って、無限大なんです。

他の業界で私達の指導力やノウハウが求められていたり、

新しい学びとフィットネスとの繋がりがあったりと・・・フィットネス業界と言う箱の外へ1歩出てみることで、新たな可能性がどんどん広がると思っています。

また、新たな出逢いや学びが、フィットネス業界の箱の中を賑やかにするコトに繋がると感じています。

外で色んな人に出逢って、インストラクターと言う存在やフィットネスを伝えるコトにより、

今度は今までフィットネスとは無縁だった方が、フィットネス業界に興味を持ち始めたり、フィットネス人口の仲間になるコトを考えると、

ワクワクなんです。

考えてみたら、人間は動く生物。

案外、動くコトって、一番求められているかもね。(ワタシも新しい学びを通して「動くコトは人生である」と確信しました。すべてのモノ・コトは、私たちの身体や魂のためにあると・・・)

是非、尾陰先生の歩みやこれからをヒントに、私達のこれからも、じっくり考えてみませんか?

みなさんと、語り合い、一緒に考える時間を楽しみにしております♪

(・塾長 じゅりー)

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。