プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■シアワセなら手を叩こう☆【火がつきました】 | メイン | ■いろんな初めて☆ »

2010年10月18日 (月)

■ブレインジムやマインド○ップを使った授業☆

20101018161950

フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

日は、大学の授業でした。

ブレインジムをするようになってから、授業の学習提供のスタイルをガラッと変えました。

今までは、アウトプット中心でしたが、今は、できるだけみんなで考えをシェアリングし合うスタイル。

も同じですね(笑)

今日は、エアロビクスを体験していただいた後、

感じた身体的効果や、精神的効果をグループでシェアー。

マインド○ップを使って、どんな効果を実感したか考えていきました。

そして、次は「身体を動かさなかったらどうなる?」をテーマに「風が吹けば桶屋が儲かる」じゃないけど、連想ゲーム。

ただ、ワタシがエアロビクスの効果や大切さを熱く語るより、

こうやって、みんなで感じたコトを共有しあえば、よりエアロビクスを身近に感じ、身体を動かす大切さを、スッと取り込んでくださる様子を実感しています。

マインド○ップは、生徒さんがエアロビクスをどう捕らえているのか、客観的に知るコトができ、私のほうもとっても勉強になりました。(⇒全く、私たちが予想していない答えでした。とってもいい意見でしたよ!エアロビクスインストラクターさんに見せたら、きっと喜ぶな)

 

授業の途中途中で、グレニス先生から教えていただいたより学習しやすくなるゲーム(とっても楽しそうでした)をやったり、

授業前には、ブレインジムの学ぶ前にする脳の準備運動をしたりなんかもしています。

生徒さん自体素晴らしいのだけど、だからなのか?90分授業一切私語雑談無しで、みんなが集中し楽しそうに受講しています。

ブレインジムは、教育学者が考案したプログラムですもの。

ホンマ、学びやすくなるみたいshine

 

教育の現場に立たせて頂いているワタシ。

ブレインジムに逢えて心からよかった。

日々感謝☆

フィットネスインストラクター坂田純子☆

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。