プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■舞譜と音源と衣装GET!!☆【舞楽】 | メイン | ■再会っていいモノです☆ »

2010年10月20日 (水)

■耳の仕組みを知れば、聴くの気付きが降ってくる☆【脳の筋トレ講座@オアシス心斎橋店】

聴くこと

フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

日は、脳の筋トレ講座でした。

このクラスは、自分の身体を知り、ブレインジムのエッセンスで、身体を動かし、普段使っていない脳の部分にスイッチを入れ、脳と身体の状態を良好にしていく講座です。

今日は、耳の仕組みを参加者さんと一緒に学びました。

耳の仕組みを知ると、今まで無意識だった「聞く」が「聴く」に変わり、色んな音に気付くコトができます。

そして、聴覚を活性していくエクササイズで、音が脳に届きやすくなります。

ワタシは、ひときわ耳が悪いので、

毎日、聴覚を活性化するエクササイズは欠かせません。

聴こえないと、空間認知するコトも鈍るし、危険を察知するのも遅いし、コミュニケーション力(⇒聴こえてないから)や、バランス感覚も低下しますもの。(⇒過去記事「耳について」★★★

今日は、耳の仕組みには、「へえ~」「ほぉ~」と大きな反応があがっていました。

自分の身体を知れば、無意識が意識に変わる。

気付きが沢山ふってくるんですよねー。

 

気付きは、学び・・・。

 

ようやく、参加者さんから色んな感想や、質問があがってくるようになりました。

みなさん、身体にコトについて真剣に学ぼうとする意欲が素晴らしいです。

ワタシも、感想や質問があると、勉強になります。

来週は、本日の質問を、もっとわかりやすくお伝えしたい!そう思いました。

 

日々感謝☆

フィットネスインストラクター坂田純子☆

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。