プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■シンプルな質問ほど答えにくい☆ | メイン | ■掃除をすると気付く・感謝の心が芽生える☆ »

2010年12月 3日 (金)

■水と禅語☆【人間も変わっていくコトを教えてくれる】

IMG_3327

フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

味の1つに滝巡りがあります。

滝つぼに落ちる水や、川の流れをボケーッと見てるのが好きなんですね。

以前、仏教高校で工業系という、ちょっと変てこな高校に通っていました。

有名お寺で座禅を組んだり、学校に小さいお寺のような建造物があり(建設科の測量用)、授業で座禅がありました。

定期的に、あるお寺の住職さんがやってきて、法話を聞いていたのが記憶にあります。

授業の法話に出てくるのが、礼儀作法と四季や自然の話。

自然の話では、なかでも川(水)の話がよく出てきました。

 

「水は、流れ続けて、その場にとどまるコトはない・・・諸行無常である」

諸行無常と言うと、世ははかないものと言う感じがしますが、

諸行は万物

無常は流転

世の中、万物は移り変わり、動き、流れていく。

一見、変化していないように見える川の流れも、実は流れている。

四季も同じ。

また去年と同じ冬が来るように見えても、去年と同じではない。

私達は、毎日、日々新たに成長しているのだ・・・と。

 

今日、Twitterでやりとりさせていただいた住職が

こんな素敵な言葉をくださいました。

「水は分け隔てなく全てのモノを受け入れてくれますし、四角い器に入れると四角くなったり、丸い器に入れると丸くなる。人間も変わっていくコトができるコトを教えてくださります」

↑この水のお話・・・心に響きました。

 

ワタシも、水のように柔軟に、時には滝のように激しく、1日1日成長していきたいと思います。

動いてないように見えて、動いているんですね。

世の中、人、モノ、コト、全て。

あせらず、自分の流れにのって、1歩1歩マイペースで、ゆっくり歩けたらいいな。

 

ホンマ、いい振り返りになったなぁ~。

住職に感謝☆  合唱shine

コメント

水と言えば、ブルース・リーの言葉を思い出します。
http://www.youtube.com/watch?v=BWkdC2pFV0c

今日から大阪入りしました!
思ったより寒くなくてホッとしました♪

こんにちは。久々に投稿させていただきます。

水のお話心に浸透します。水は時に優しく、時に豪快にやって来たり、山の小川ではつるつるした川面を見せてくれたり、癒やしてくれたり、アクアでは私たちを優しく包み込んでくれる!優しい水に感謝したいです。

今年、先生に再会できた…ことにも感謝感激でした。

☆つよしさん☆

ブルースリー!見ましたぁ。
禅語、そのままですね。

ワタシも、水のような人になりたい(⇒いつも言っているけど)

大阪入りしてますか。
今年は外に向けてエネルギー発信されていますね。
いいエネルギーの波紋が広がっているのを耳にします。

感謝☆

☆たらふくまんまさま☆

共感です。
水に感謝したいです。

私達は生前水生でした。
そして身体も水分が多く・・・
水のご利益をいただきながら
生かさせていただいています。

そんな水のように生きるのが、自然なのかもしれません・・・(と、私的に感じます)

ワタシもたらふくまんまさんに再会できたコト
感謝・感謝です。
安心した。
ホッとした。
大好きですよ。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。