プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【沖縄の歩き方】美ら海水族館帰りに並んでも食べたいソーキそば@山原そば | メイン | ■【楽に健康に美しく】リズミック・ウォーキングダンスを指導するインストラクターを応援します。 »

2010年12月14日 (火)

■あたりまえのコトを大切にする・・・そんなメッセージをいただきました【沖縄でエネルギー充電】

久高島

フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

の写真は2008年に久高島に行ったときのモノ。

あのとき、ガジュマルの木の上で色んなコト考えたんだなぁ~。(罰が当たったのか?この後、木から落ちました)

今回、また久高島に足を踏み入れてみたら、

この、お気に入りのガジュマルの木の周りは、スッカリ綺麗に整備され、公園に変わっていて、なんだか解らないけれど寂しい気持ちになりました。時間は、流れているんですね。

 

今回、沖縄をはじめ、久高島へいって、

あの時の自分に再会できました。

当時の自分はワタシに「当たり前のコトを大切にね!」と言っていました。

 

当時、仕事のしすぎと、無茶なスケジュール組み方、移動移動のオンパレードで身体を壊したコト。病院に通院しながら、ひょっとして命にかかわるかも・・・なんて思っていた日々。

あのときは、精神的にも(強くないのに)強くならなくてはいけないと思い込んでいた。そんな気持ちにならないと続かないような環境に身を置いていたしね。

身体だけではなく心も疲れていた様な気がします。

 

お腹がすいたら食べる、寝る、身体や心を休める、そんな人として当たり前のコトをおろそかにしていた毎日。

ご飯も食べず(というか、食べる閑がない)、睡眠時間も惜しんで仕事をし、身体や心を酷使。それでは、身体を壊して当然だったかも。

自分がまっすぐでない時は、歪んでいても気付かないもの。そして、自分以外のモノ・コトが歪んでいても気付かない場合が多い。

 

当時、久高島へ行ったブログを読み返していたら、

この久高島で、当たり前のコトを大切にしていなかったコトをふり返り、「生きるコトを楽しもう」と決心していました。

・・・今のワタシ、「生きるコト楽しんでますか?」

 

YES!(感謝)

 

車で何処かにいく時、100_3654

ガソリンを入れる。

 

何かをしようとするとき、

ご飯を食べるコトや、

睡眠をとるコト、

心と身体を休めるコト、

栄養補給やエネルギーを充電するコトで動き始める。(⇒私的な思考)

 

大きな動きをするならば、

こまめにエネルギーのガソリンを入れるコトが必要なわけで・・・

 

動と静のバランス・・・

それがモノ・コトが動く、自然な原理なのかもと思います。

 

目を閉じて

時と所を忘るれば

神代に近き聲(こえ)ぞ聞こゆる

≪折口信夫さん≫

 

目を閉じて、時と所を忘れ、「空(くう)」になって聞こえた聲(こえ)は、

「当たり前のコトを大切にね!」

と言うメッセージ。

 

そう、あの時(前に久高島に足を踏み入れたとき)と同じメッセージ。

とってもありがたく、心と身体に響きました。

 

そして、未来、久高島に行く「未来の坂田純子さんへ」

「生きるコト楽しんでいますか?」

「当たり前のコト、大切に☆」

このメッセージがまた聞こえるよう、楽しみながらゆっくり未来を歩きます。

感謝☆

 

さぁ、ここしばらく続いていた【沖縄の歩き方も】(記事)、ここらで終止符。

お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

 

2010.12月☆沖縄に感謝☆

フィットネスインストラクター坂田純子

コメント

旅はいろんな気付きが
あっていいですね´∀`
ガジュマルの周りが観光地化。
すっかり変わっちゃったん
でしょね〜
あの写真はレアものですね☆
またよい旅になって
よかったです!

★こっひー★

こっひーと行ったあの場所、観光地化してました。
あの写真はレアモノだね。

ホント、よい旅だった。

青の洞窟は、マジでおススメ!

トーマスが大きくなったら、ワタシいくつかわからんけど、
海女さん気分で行きましょう!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。