プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【】野見山文宏氏による解剖学講座&坂田純子のアクアダンススキルアップセミナー☆参加お礼 | メイン | ■【】レポ☆月末・月初に悩まないプログラミングお助け術・実践版! 講座担当しました。 »

2011年9月20日 (火)

■【】レポ☆日本一わかる!セラピストのための解剖生理講座②をセラピストはもちろん、施術家、運動指導者に向けて開催しました★

IMG_4053 運動指導者の坂田純子ですpaper

真はのみさん。

8日(日)は、野見山文宏氏(のみさん)による

解剖学講座の2回目を実施しました。

通常、この講座は連日(連続モノ)のシリーズ。

会場が2連続で借りれないこともあり、では、1か月×3回に分けて開催。

また、次の講座開催までの1か月という期間が、発酵・熟成期間であり、前回の講座の消化や、次への講座への期待が高まり、

今回もおいしいお酒を味わう様な、こころもカラダも豊かになる講座を満喫しました。

前回は、雲の上からカラダを見るように、おおきな鳥の目でカラダを理解。

今回は、雲から雫が1滴1滴落ちるように、細かなところを愛し、知る、虫の目でカラダを理解。

いままで、気付かなかったカラダのコトに気付いたとか、

紙状で理解したつもりだったけど、実際に3Dを体感してみたら、勘違いしていた、ちょっとずれていた・・・なんて声も。

まさに、感じて理解していく、そんな講座でした。

IMG_4060 (写真は、私がお世話になってる梅田のサロンオーナーのみぽさん)

セラピストであり、キネシオロジストであり、セラピストを育てているのMIPOさんも、

解剖学というと、難しくなりやすいけれど、

いろんなメタファーを使いながら、わかりやすく伝えるのみさんの教え方に目から鱗だった様子。

また、キネシオロジーともめちゃくちゃ繋がっていて(東洋医学)、いろんな点が講座を通して線になっていくのを感じさせていただきました。

そして、適度に休憩をはさんだり、シェアしながら学んだ事実を仲間で確認し合うところがすごく学びやすいので、

わたしも大学の授業やセミナーの進め方の参考にさせていただこうと思います。

IMG_4088 さぁ!いよいよ来月は最終章。

分離していたものがどんどん統合されていく・・・

繋がっていく・・・

そんな1日をたのしみましょう!

来月は、私も受講生として参加させていただきます。(やった!!!!やっと学べる)

みなさん、共に学びましょう♪

のみさん、そして「居心地の良い場」を作ってくださった1人1人に感謝します。

 

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。