プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■ぴくるす★ | メイン | ■おいしいのできました★ »

2011年10月23日 (日)

■重曹生活でリラックスできる場づくり☆【交感神経と副交感神経のゆらぎ】

2011-10-23 15.59.51運動指導者の坂田純子ですpaper


今日は、約束ゴトが延期になったので、そのぶん、リラックスして過ごす場をより快適に・・・

お家のお掃除やお洗濯に精を出しました。


普段、日中は、仕事で交感神経(活動的な時や興奮する時に出る神経)を出しているので、

お家にいるときくらいは、副交感神経(リラックスするときに出る神経)を出しやすくしたい!!そんなコトを思い、

重曹で、シンク周りやガスコンロを磨きました。

スポンジに粉を浸して、磨くだけで、ピカピカになるし、薬品を使ってないから、手もあれません。

何より、環境に優しいのがうれしい。

また、キッチンがキレイになると、料理が楽しくなりそうです。

 

皆さんは、休んでますか?また、リラックスできる「場」はありますか?

何か工夫しているコトやアイデアがありましたら、また教えてくださいね。


わたしは個人的に、お家は活動とは対照的な「活動のためのエネルギーを蓄える場」だと思っています。

行動を起こしエネルギーを消費した後には、次の行動に備えるためエネルギーを蓄える時間が必要。なので、リラックスするコトや、「リラックスできる場」があるコトってホンマ大切だと思っています。


交感神経や副交感神経を総称して自律神経と言いますが、

この2つのバランスは朝と夜のサイクルの様に、私たちの身体にも交感神経が優位の時と、副交感神経が優位の時とがあり、

それぞれを行ったり来たり揺らぎながらバランスを保っています。

この揺らぎがとっても大切で、崩れてしまうと、身体や心に様々な不調が出るんですよ。

 

活動をしたら、休養も大切にね。

活動と休養の揺らぎを行ったり来たりしましょう!

 

今日も読んでくださってありがとう。

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。