プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■明日はダブルセミナー! | メイン | ■脳力UPセミナー受講お礼☆~赤ちゃん反射について~ »

2011年11月19日 (土)

■【フィットネスホットライン・顧客を創造するアクアダンスの作り方】セミナーご参加お礼☆~絆静かにつながっている~ 

2011-11-19 09.40.20運動指導者の坂田純子ですpaper

本日ご参加くださった皆様、

そして、わたしをフィットネスホットラインに推薦下さった方々、

開催まで、運営の準備をしてくださった方、

このセミナーをつくるにあたって、いろんな情報を共有してくれた仲間のみんな、

クラス運営を手伝ってくれた千都。

こころから感謝します。

 

昨日から、大阪@門真市のなみはやドームにて「フィットネスホットライン」が開催されています。本日朝一番の2時間のセミナーを担当させていただきました。


今回は、いままでのセミナーとは少し違った流れ。

顧客を維持・創造していくにはどんな工夫があるか?という1つの軸をテーマに、

教科書に書いてあることを大切にしながらも、文字では表せない無意識部分に焦点を当てたり、

スキルや知識だけではない大切なモノ・コトを共に考え情報共有していったり、というスタイルをとりました。

 

先ほど講座を終え、次に担当するセミナーまで一息中。

 

2時間があっという間。

皆さんとシェアした時間は宝物。

皆さんから出てくる、顧客維持・創造のアイデアはとっても素晴らしく、実技では、自分が大切にしているポイントもおさえつつ、みなさんのアイデアをリアルに取り込みながら進めさせていきました。

 

皆さんから伺ったアイデア、あっぱれです。(真似するからね^^)


あらためて、まだ自分が顧客維持・創造のためにチャレンジしていないコト・モノがたくさんあるし、

わたしたちが提供できることってこんなにあるんだ・・・と、指導者の可能性を感じました。

(もっと、一緒に話したかった!!)

また、これから増えていきそうな、何回かコースのアクア健康教室の人の集め方、顧客維持・創造の仕方・・・これは参加者様から課題を頂きました。

きっと、商品づくりも大切だけど、同時にマーケティングも必要なのかな・・・(模索します)。

この課題、いったん持ち帰らせていただきましたので、

何らかの形で、情報共有できる場を取っていきたいと思っております。

お待ちくださいね!


最後に、深く感じたのは、絆。

今回のフィットネスホットラインのテーマは「絆Ⅱ」でした。

新しい出逢いを頂いた方とは、これからどんな絆が生まれるのか楽しみだし、

今まで、いろんな場所で出会って縁を繋げてきた方、

名古屋や神戸で活動していたときのアクア養成生、

地方セミナーで出会った方、

お世話になっていた、また今お世話になっているクラブのスタッフさん、

塾生さん。

今までの出逢いの集大成が、今日ここ(なみはや)にありました。


縁はつながる。

絆は、ずっと静かにつながっているんだな・・・って感じました。


雨の中、お金も時間も、いろんなことをやりくりして沢山の方がお集まりくださいました。

心から感謝★

ありがとう。

 

もう、みなさんは絆つむぐプロジェクトの1員。

私たちが愛してやまないことがたくさんの人に伝わったらいいな。

そして、その向こうに、笑顔や健康、暮らしやすさ、快適さにつながっていったらいいな。

 

目の前の人に喜んでいただいたり、自分が誰かの役に立つことを大切にしている集団ですもの。

今よりアクアが広らないわけない。

アクアの輪が広がり、私たちの存在も参加者様やアクアと共にあったなら、倖せだね。


みんなと、一緒に、やりますっ!!

そして、私たち、離れていても静かに繋がってるよ。

今日から、絆つむぐプロジェクト!始動~☆

 

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。