プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■更年期障害レポート作成☆ | メイン | ■St. Valentine's day »

2012年2月13日 (月)

■手作りアロマ石鹸づくり☆

2012-02-13_21.46.29運動指導者の坂田純子ですpaper

バレンタインチョコではなく、手作りアロマ石鹸作ってみました。

固形無添加・無香料石鹸をすりおろして、

それにハーブティーやはちみつ、(色を付けるなら抹茶粉や、レッドクレイ等を入れる)お気に入りの精油をまぜてこねるだけ。

とっても簡単です!

今回使ったアロマは、ラベンダーフランキンセンス

 

★ラベンダー

ラベンダーは、ワインとよく似ていて、

採れた産地によって香りが違うのが楽しい精油。

リラックス効果や殺菌効果があり、やけどや切り傷のとき(私の場合ですが)そのまま塗ると治りがとっても早かった。

皮膚成長促進作用もあります。

 

★フランキンセンス

また、フランキンセンスはアンチエイジングの精油と言われ、肌のみずみずしさを保ちます。

乾燥地帯で育った樹脂は、傷ついた身体を自ら分泌し守るため、保水力に優れていると言います。

また、昔からフランキンセンスは神様と繋がる香りと言われキリストが誕生したとき、3つの貢物の中に会ったフランキンセンスを手にしたといわれるくらい神聖なものなのです。

そんなお肌にとってもよさそうなバブルに包まれるバスタイムは、女子に生まれてよかった~なんて思うかも。

この2つの精油は、キャリアオイル(ホホバやアーモンドなど)と混ぜて、スキンケアオイルとしても使えて、わたしにとってなくてはならない精油なのです。

バレンタインチョコもいいけれど、

手造りアロマ石鹸なんかもいいかもね。

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。