プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« お酒のアテ「ラーきゅうり」 | メイン | ■備え »

2012年3月14日 (水)

■まだまだ寒い日が続きます。身体を温める食べ物はいかがですか?

2012-03-14_20.45.19運動指導者の坂田純子ですpaper

数日前は「あれ?春かな?」なんて感じるくらい暖かかったのに、

ここ最近の関西は寒い日が続いています。


体調を崩されている方もいらっしゃるかもしれないですね。


身体を温める対策として


・適度な全身運動
・入浴
・マッサージ


など、他にもいろいろありますが、ご自宅で身近にできるのが食事対策。


「食」の字を分解すると人を良くすると書きます。

私たち身体の細胞はすべて食べたもので作られます。

今日食べたものが未来の自分の身体をつくる・・・そう思うと、食生活にも手伝っていただいて身体の健康を気をかけたいものです。


食べ物には身体を冷やす食べ物とあたためる食べ物があります。


簡単に書くと、土から上に生えるものは「身体を冷やすもの」、

土から下に生えるものは「身体を温めるもの」と言われます。

中でも、ダイコンは土から下で生の状態では身体を冷やし、煮るとあたためるものに変わります。

暑い地域で育った食べ物は身体を冷やし、寒い地域で育った食べ物は身体をあたためると言います。

冷える日は、身体を温める食事はいかがですか?そして、袋(フクロ)の味でなくて、新鮮野菜をたっぷり使った御袋の(オフクロ)の味はいかが?

我が家の昨夜は、根菜中心身体を温めるあったかシチューでした☆

日々感謝★

運動指導者 坂田純子


コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。