プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■エネルギーの共鳴 | メイン | ■美味しい時間 »

2012年8月17日 (金)

■共感・共有 【アンパンマンエキス】

運動指導者の坂田純子ですpaper

今日は、お仕事の後、献血に行ってきました。

結論から書くと・・・体重50㎏以下の200ml献血の受付は終了していてできなかったのですが、次回は、早めの時間に行って必ずしたいです。

・・・というのも、

先日、参加させていただいた地元・東大阪のfacebook勉強会にて、ゲストスピーカーだった大阪赤十字血液センターの方のお話で、

「血液が足らない」という事実を知りました。

また、その勉強会で(下に)リンクさせていただいた動画をみんなで見たのですが、

献血の血の行方は、事故の輸血だけでなく、ほとんどが癌などの病気に使われているということも知りました。

今回、体重の関係で私は献血できなかったんですが、連れが献血しながら職員さんに、

「(動画)アンパンマンのエキス」の話をしたら、

特に大阪は、いろんな地方から患者さんが運ばれるから血液が足りない・・・という事実も教えてくださいました。

知らなかったことがたくさん、

そして、知ったことで行動できることがたくさんあると実感しました。



東北の震災支援もそうですが、

自分でもすぐにできること、いっぱいありますね。


東北の震災支援は、大きなことはできてないと思うのですが。

毎月応援の手紙を書いています。そして、少ないながら募金を続けています。



血が足らないことについては、献血・・・これも、募金と一緒ですぐにでもできそう。

今日は献血できんかったけど、次回はぜひするぞ。

いつも、いい会を作ってくださっている地元東大阪のナレッジさんに感謝です。

大切なこと、たくさん教えていただいてます。

いつもありがとうございます★

これからも、自分にできる活動・・・続けていきます。

日々感謝★pan>

運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。