プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■ロコモ運動 【健康サポートプロジェクト】 | メイン | ■愛犬の筋トレ »

2012年11月 6日 (火)

■触れ合いましょう☆

IMG_20121105_222016運動指導者の坂田純子ですpaper

昨日UPした記事が、消えてしまいました。(まぁ、いいや)

昨日は、連載原稿を仕上げたのでこれから読書しましょ!という記事でした。

今、同じ作者の書籍を何冊も読んでいます。

筋肉や骨格・スポーツのことを細かく学んだりするのも必要だけど、身体のことを細かく知るだけで、人の身体を知る・・・そんな単純なものではないんじゃないかとずっと感じていました。

元気がないときに力が入らなかったり、ストレスを感じると筋肉が弱くなったり、心や身体に痛みや不調があると、姿勢が崩れたり・・・心と身体は一体。

そんな中、動きと身体、そして心をつなげるモノに出合いました。

それが、キネシオロジー(運動機能学・人間の動きの研究であり、学問。カイロプラクティックが土台となった、心と身体を調整するセラピー)や

タッチフォーヘルス(触れるだけで心と体の痛みを やわらげる)。

考え方を運動指導に活かせないかと数年学びました。

その、脳部門。

ブレインジム(動きで脳を活性化する)にはまり、国際ライセンスまで取得しましたが、

資格には固執せず、

運動指導に、素晴らしい考え方を取り入れています。


その時に知り合った仲間がおすすめしてくれた本。

三砂ちづるさんシリーズ。

今の、日本の女性は乾いている!、偏ったダイエットに走る人、ワークショップオタク、ワーカーホリック、ブランド品などのショッピングに価値を置く方が多い!そんな話題から読んでみようと手に取ったのですが、まぁ、深いこと。

触れられること(大切な人に)の少ない女性は、なんだかがんばっても満たされなくて、なお頑張り続けてしまうそうなのですが、

うーーーん!と唸ってしまうほど共感しました。

何を隠そう、私もそんな1人でしたから。

いやぁ~・・・触れ合いましょう!

乾いている女より、潤ってる女の方がいいもんね。


日々感謝★

運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。