プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■新しいワクワク感と、初めてのドキドキ感★ | メイン | ■愛を感じる日。【&ちょこっとお知らせ】 »

2013年5月31日 (金)

■最近の近視事情。身体を動かすように眼の体操をしよう!

20130531_211908
健康サポートプロジェクトの坂田純子ですpaper

本日は、フィットネスクラブ様での運動指導後、江坂のお取引先様へ・・・。
メガネをGETしてきました。

眼は良い方な私が、まさか眼鏡をかけるなんて・・・そんなこと少しも想像していませんでした。

車の免許更新時に行う視力検査では、2.0だったし、(→ゴールドカードなので、視力検査はいつの時代に行ったのか?という話ですが・・・)

最近、近くが見えなくなってきた理由は、
「眼が良すぎるための老眼がきたんだ!」
てっきり、そう思いこんでいました。

Photogrid_1369994580015
視力検査をしてみたら、

なんと!

近視。

えっ?きんし・・・???(ちなみに、近視で老眼がやってきた・・・。そんな感じです。)

遠くは、近視で見えてなくて、
近くは老眼で見えてない・・・。

遠くも近くも、視力が低下している模様。


最近の近視事情、「眼を使う環境」説。

本好きだとか、デスクワークが多いとか、
TVやスマートフォン、PCなど、
近くを見る機会が増えたことにも関係があるそうです。

遠くを見る眼に慣れていた私が、
近方を見る眼に適応してしまった様。
身体って、環境に対応するようにできてるんですね。

近視で老眼なので、ほんとに、厳しいです。coldsweats02

そういえば・・・ここ数年、資料作成や、WEBサイトの作りこみなど、PCを使うことも多かったしな・・・。

――――――pencil

今日、視力検査を行ってくださった方がおっしゃっていたこんなこと。
「今まで見えていたものが見えなくなって、趣味(たとえば釣り・裁縫・読書等々)をやめてしまう方が圧倒的に多い。そして、認知症につながっていく・・・。」

これ、なんとなく解るような気がします。
私も、読書のスピードが落ちて、前より本を読みたい!という欲求が無くなった。
眼から入力して、脳で考える、イメージをつくる、感じる・・・そんな事が減っています。
こうやって、好きな趣味をやめてしまうのって、寂しいし、脳にも良くない!!

以前、脳と運動の関係を知りたくて、ビジョントレーニングのことを学んでいます。
眼の体操は、機能向上につながるし、脳にもいいことわかっているので、
眼の体操も身体を動かす体操の様に行おうと思います。

早速、遠近のトレーニングを行います。

――――――pencil

近視+老眼の眼鏡を3つも準備してくださったお取引先様に感謝。

ファッションやシーンに合わせて活用させていただきます。

日々感謝★
運動指導者 坂田純子

   
大阪ではたらく運動指導者
坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る
⇒ https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。