プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■準備運動で体温を上げて、楽に走ろう! | メイン | ■共に学び共に教え合うコミュニティづくり【人生がときめく健康体操サークル】 »

2014年3月 4日 (火)

■世界一足が速いスプリンター90歳のボルト・守田満さんにパワーいただきました。

大阪ではたらく運動指導者
健康サポートプロジェクトの坂田純子ですpaper

報道ステーションで、世界一足の速い90歳として取り上げられていた守田満さん。

100Mを23.8秒

第30回記念九州マスターズ陸上競技選手権大会にて
90歳以上の部にて世界新記録を出したそうです。


95歳でも100歳でも世界記録を出したい!と言っていました。
本当に素敵な女性です。

70歳のとき、見学のはずだった地域の運動会に数合わせのピンチヒッターで参加し、
40代の走者に交って走り、チームは見事1位になったことが陸上を始めたきっかけ。

毎朝、生卵を飲み、塩コショウで味付けした豚肉を4枚とじゃこを食べる。
週に3度、地元の小学生チームと一緒にタイヤ引きなどのトレーニングをする!
毎朝5時に起床し、洗濯後は二度寝。決してムリはしないことも心掛けているそう。

まさに、運動ー栄養ー休養の健康へつながる3本柱のバランスをシッカリとっているのですね。

ちなみに、私も毎日豚肉を食べているのですが、今日から「じゃこ」も摂取するようにしました。特に女子は、歳を重ねると、カルシウム不足に悩んでいくことになりますものね。(記事:女性に読んでほしい骨の話)

健康へつながる3本柱のバランスの良さだけでなく、
すごく心に響いたのは、70歳で陸上を始めたというところ、

運動をし始めるのに、年齢制限なんて無いんだな・・・と言う希望をいただきました。

ドイツの生物学者ルーが提唱した「ルーの法則」に、

「ヒトの器官や機能は、適度に使えば発達し、使わなければ退化・萎縮する」
というものがあります。


身体を適度に使うこと、そして鍛え続けること
守田さんを見て、本当に大切なんだなと思いました。

いやぁー。希望ですなshine
画像は88歳のときの守田さん。


日々感謝★
運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。