プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■10月・新しいクラス体制で「健康体操教室始まりました」@弁天町ORC200内・OBCラジオ大阪カルチャーサロン | メイン | ■ランニングで寿命が3年延びる?【エアロビクスの効果】 »

2014年10月 6日 (月)

■ランニングでダイエット。【過負荷の法則でシェイプアップ】

20140923_171017


服部緑地を楽に楽しく走ろう!BodyLuxランニングサークルの坂田純子です。


今年になってよく声をかけていただく言葉は、
「一時期と比べ、かなり引き締まったね!」(→身体のことです)

実は体重自体はそんなに変化が無いのですが、
計測によると、体幹(体の幹。頭と四肢を除いた部分)の筋肉量がかなりUPしました。
(前は運動指導者にしては、結構ぽっちゃりだったので、自分では、まだまだ不満です・・・)


実は、日々の運動指導量や生活の中の活動量に「ランニング」をプラスしただけ。
(しかも、週末の1日だけ1時間走るというもの)

ランニングはジャンプの繰り返し。
身体の大きな筋肉を使いながら、体全体を前進させるので、シェイプアップに効果的。
短期間で身体を変えるのにぴったりの運動なのです。

また、私の場合、過負荷の法則に従ったのが良かったみたい。

トレーニング原則によると、過負荷の法則というものがあり、

いつも同負荷でトレーニングしていると、人の適応能力により身体が慣れてしまい、効果が薄れてしまうので、効果を出すために少し負荷をかけると良いのです。

今までのレッスン量や生活の中の運動量には、身体がすっかり慣れてしまっているので、
週末に1時間ランニングするという負荷をかけたことで、
少し引き締まったんだと思います。

また、この習慣も慣れてしまえば身体が適応してしまうので、

もう1つ負荷の階段をあがる必要があるかもしれません。

もし、このBLOGを読んでらっしゃる方の中で、
「運動しているのにちっとも身体が変わらない!」という方は、

日々の生活にエクササイズを加えてみたり、


トレーニングをしている方は、+α(たとえばウォーキングからスタート)何かを加えてみると
変化があるかもしれませんよ!

日々感謝★
運動指導者 坂田純子


【お知らせ】

※台風19号の心配がありますので、当日開催するか中止するかは、前日に発信します。

【参加者募集中!あと1席】
10/12 AM9:00~9:45「走り方教室」(有料1,000円)開講します。
※この日は通常の開催時間より早くなっています。→ http://bodyluxrunning.wix.com/toppage#!runschool/c66t
【参加者募集中】
10/12  AM10:00~2時間程度【定期開催ランニングサークル10月】「走って宝探し」オリエンテーリング100kmコンペ@服部緑地公園編 参加者募集中→ http://bodylux.jp/topics/post-468/

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。