プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■エリー2回目のワクチンです。 | メイン | ■選挙に行ってきました。 »

2015年4月11日 (土)

■続ける・・・ということ。

大阪ではたらく運動指導者の坂田純子です。

お仕事上がりで急いで同級生に会いに。

学生の頃、一緒にデザインを勉強していたTomoちゃんとの再会です。

Tomo

ちょうど「スタンプカーニバル」が大阪で開催されていて、近くに居るとのことで・・・。

ほんの1時間くらいでしたが、近況報告やこれからの事やお互いの目標をたくさん話しました。
不思議と学生の頃の過去の話はなかったな~ははは・・・(笑)

同級生と会うと、自分の土台となっていた時のことを思いだし、
いろんな気付きを得ることができます。

今はすっかり身体を使っている私ですが、
学生の頃はデザインを専攻し、イマジネーションをフル活動させていました。
ポスター等の商業デザインが得意でした。(→・・・と言うことにしときます。)
私はもう、デザインの仕方とか、絵の描き方とか、モノの作り方とか…
忘れちゃったけどね( ;∀;)
Tomoちゃんは、学生の頃からテキスタイルデザインが得意で才能に溢れていた。
そして、今も感性豊かなスタンプアートのアーティストとして活動してます。
※ここからの写真はTomoちゃんの手作りたち。

Photo

・・・


同級生の中で、いったい何人がデザインに関わる仕事をしているんだろうか・・・。

続けることってそう簡単にできない。


だけど、自分の手でたくさんの作品を生み出し続けているTomoちゃんは、ほんま素晴らしいとおもいます。

Photo_2

これ、はじめて書きますが、
私は、商業デザインを活かしたいと、最初の就職先は西武百貨店でした。
販売促進課に入りたかったんです。
でも、当時は首都圏で無く地方の西武ということもあり、
販売促進課に入れるのは正社員ではなく、広告代理店からの出向社員でした。
・・・青山で入社式までしていただき、半年間も東京で研修していただいたにも関わらず、
即退職し(ごめんなさい)、
広告代理店に再就職し、広告業が社会人デビュー。
それから、なぜか?フィットネスに出会い、今運動指導者です。


デザインに関わる仕事に就きたいと思っても、就けない・・・。当時はそれを環境のせいにしていました。

だけど、自分がやりたいと思ったら、ずっと続けられるんですよね。


Tomoちゃんは、環境に振り回されることなく、自分の手でやりたい事を続けていて、
活動の様子を見ているだけで元気がもらえるし、私もまだまだ頑張れるのびしろあるわって奮起する。


デザインからは遠のいてしまったけど、
商業デザインや広告業界で学んだことは今も活きているなと感じる事あるし、
運動指導者になってからはかれこれ20数年続いてる。

色んな環境の変化があったけれど、過去の土台があったからこそ今があるし、
改めて「やりたい運動指導を続けられている幸せ」を感じたな。


お互いに、立ち位置はずいぶん変わったけど、
目標に向かって前を向いて歩いている事は共通し、
色んな思いや考えも結構似ていて、
今日の再会も心地よかった。

これからも、悔いのないように、生きていきたいです。

最後はハグでバイバイ。
次はいつ会えるかな。

これからも、応援しているよ。
今日はありがとうね。

日々感謝★