プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■健康診断&がん検診終了。 | メイン | ■続ける・・・ということ。 »

2015年4月10日 (金)

■エリー2回目のワクチンです。

大阪ではたらく運動指導者の坂田純子です。

今日は、愛犬エリーの2回目の混合ワクチンの日。

20150410_122555

乳離れしてたいぶん経過したんだと思うのですが、
まだ、寝ている時にチュッチュという寝言で、夢の中でお乳を飲んでるエリー。
まだまだ赤ちゃん。

仔犬は生まれてからおかあさん犬のお乳を飲みます。

お乳にはおかあさん犬の持っている免疫力が含まれていて、仔犬をウィルスから守る働きをします。
そのお乳からもらった免疫が弱くなってきた時に1回目のワクチンを打って、
1回目のワクチンが弱くなってくるころに2回目。あとは毎年1回・・・。

仔犬は弱いので、目が離せないですね。
お母さんからもらうお乳(免疫)って、とっても大事です。

≪免疫とは:「自分と違う異物」を攻撃し、排除しようとする人間の体の防御システム。≫

20150410_142120

お注射、よくがんばりました。
ただ今、疲れたのか?ぐっすり眠っています。

これで、数日後からだっこでのお散歩OKがでました。

2週間ほどたったら、だっこを卒業して外を歩いても良いそうだし、
そのころには狂犬病の注射も終わっているので
GWくらいには、お外で思いっきり遊べるかな。

楽しく運動もしっかりして、
良く食べて、
眠って、
免疫力をアップしようね!(関連記事■笑う・動く・食べる・リラックスで、免疫力をアップしよう!→★★★

20150410_143209

家族が元気って、本当に幸せです。
だから、皆さんの周りの大切な家族の健康も、心から祈りたいです。


いっぱい遊ぼうね。

日々感謝★
運動指導者 坂田純子