プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■今年も十日戎 | メイン | ■東京マラソン練習会 »

2016年1月11日 (月)

■いつも、矢印は自分。

大阪ではたらく運動指導者の坂田純子です。

ポイント練習までのつなぎのジョグです。

お正月に先輩たちと一緒に走った道まで、いつも走っている場所から行ける!と判断し走って行ってみました。

もっと進めば先輩の自宅の辺りまで続いています。
お正月はトレラン後で、さすがに走って帰るには遠い感じがして電車で帰りました。

111

今日のコースは、神戸マラソンコースに負けない坂道も数多くあり、なかなかいいコースでした。
(写真は、坂道を上って振り返ってみました。まだまだ先まで、上り坂です。)


3年ほど前に、後輩A君から「ジョグノート」を紹介していただき、
走ったトレーニング記録を付けていましたが、
面倒くさくなってやめてました。

今年から、復活してみたけれど、

良いのか悪いのか、トレーニングの様子が繋がりのある方にばれると言うか・・・(笑)

「走りすぎやで」と心配してくださる方もいますが、

今までつけてなかっただけで、
トレーニング内容は変わらず。。。
急に走り出したわけではない。
漸進性の法則を意識しながらトレーニングしています。

去年の夏はもっと走ってたし・・・
中学の時は、部活で毎日2時間走ってました。
今考えると、学生時代は毎日20㎞位走ってたんだなぁ~と驚きですが、
(この当時、校内マラソン大会は1~3位までに入ってました。→過去の栄光)
それを考えたら、社会人になってだいぶんおサボりです。

「負けず嫌い」とか言われることもたまぁ~にあるけど、
他人を意識している訳ではないし、
いつも、負けず嫌いは、矢印は自分に向いています。過去の自分に負けるのは残念です。
過去の自分より今の自分・・・ですね。
自分が走りたいから走っているだけ。
走れないときもあるし、走れるときに走っているだけ。

怪我無く健康に走って、70歳くらいになっても、走るを通じて色んな年代の方と交流したいです。
身近な先輩たちを見てそう思います。

世の中には、まだまだすごいシリアスランナーさんがいるので、
(シリアスランナーとは:ハードなトレーニングを積み、レースでの更新記録を目標としているランナーの事)
今年は、周りのシリアスランナーさんからいい刺激をいただき、
マイペースでトレーニングを積み重ねたいです。

今日も走れた。ありがとう!

オンマニペメフム
オンマニペメフム
オンマニペメフム

日々感謝★
運動指導者 坂田純子