プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■ポイント練習・LT走 | メイン | ■東高野街道探索ジョグ(野崎観音~枚岡神社) »

2016年1月16日 (土)

■アクティブレスト

大阪ではたらく運動指導者の坂田純子です。

本日はフィットネススタジオBodyLuxでの運動指導と
フィットネスクラブでの運動指導。
・・・お仕事です。

お仕事で身体を動かす分は
私の場合、日常生活のうち。

トレーニングの域には入りません。

むしろ、数年前よりは指導の内容(運動の強度)も変化していて、強度が落ちています。
エアロビクスのレッスンでも、何年か前はハイインパクトという高い衝撃のジョギングやジャンプ等のステップが連続して行われていましたが、今はその様なクラスも見かけなくなりました。
ホンマ、良い心肺機能を鍛えるプログラムだったのになぁ・・・。


そんなことで、トレーニングは欠かせないのですが、
本日は走るトレーニングは無し。
アクティブレスト(積極的休養と言って、軽く身体を動かしながら血流を促進し、疲れをとる回復法)です。
疲労回復も立派なトレーニングのうちなのです。

Photo

本日のトレーニングメニューは、筋膜リリースとストレッチ。
自体重とチューブを使った軽い筋強化。

このようなランニングの補助メニューは、故障の予防にもなるし、
動きの可動域を上げたり、動作を作るための身体づくりになり、パフォーマンスの向上になります。

本当にそうなのかな?という所は、
実際に自分が自分の身体を通してやってみて検証していくのが一番。
これまで、大きな怪我や痛みな無し。
続けていくしかないですね。

春から、別のトレーニングを取り入れクロストレーニングメニューを増やしたいのですが、
こればかりは、家族と相談になりそうで。
神様、どうぞお願いを聞いてくださいますよう・・・(笑)

オンマニペメフム
オンマニペメフム
オンマニペメフム

日々感謝★
運動指導者 坂田純子