プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【大東市】健康でときめく人生を!ロコモ予防体操セミナー開催→5月27日と7月8日のセミナーを担当します | メイン | ■身体が持っている力 »

2018年5月27日 (日)

■【大東市】まなび北新にてロコモティブシンドローム予防セミナーを開催しました。

Img_20180527_144618_728

Img_20180527_144618_730

大東市まなび北新にてロコモティブシンドローム予防セミナーをさせていただき、
大東市は勿論、枚方や寝屋川や交野市にお住まいの方、
若い年齢層や80歳の方まで、色んな層の方がご参加くださいました。

_20180527_131622

_20180527_184144

Img_20180527_183451

今回はトレーニング編です。

内容は

①筋力(色んなスクワット)
②バランス(足裏やふくらはぎの体操もバランスには大事ですが、今回はお尻の横を鍛えるトレーニング)
③脳・神経・筋肉の伝達訓練(使っていない筋肉を呼び起こす四股や脳トレ)
④全身持久力・筋持久力(野崎小唄でエアロビクス)

この4つの柱を元にエクササイズの必要性と自分に合ったエクササイズの提案です。

④では、数年前に依頼があって制作した「野崎小唄健康体操」を行いました。
https://youtu.be/TTrx6lDXI40
笑顔の花が咲きました。




みなさん大変興味を持ってくださり、主催の方も健康セミナーの必要性を感じていらっしゃいました。


私も参加者からいっぱい学びましたので、
次の歴史とスポーツふれあいセンターの講座に繋げたいと思います。

いつまでも自分の身体で五感を味わっていただける様…
健康寿命を伸ばしていただける様…まだまだ自分にはやれることがある。
やりたいことがある。

先ずは身体を早く治そう。
学びと収穫の日でした。

講座にご参加くださったみなさま、主催のお方様、
経験をくださいまして、心より感謝します