プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■はじめてのフルマラソン①「はじめの一歩:ウェア選びのポイントはウキウキがキーワード」 | メイン | ■よしもと新喜劇で雨の日も気分は晴れ »

2018年9月 9日 (日)

■脳の衰退を感じたら動きましょう

現在進行形で、
月間の連載誌面を担当させて戴いてはいるけれど、


パソコンが壊れて、BLOG更新をしなくなってから
頭の中をアウトプットする機会がすっかり少なくなりました。

プレゼン能力も落ちたような気がするし、
伝えたいことにもまとまりがなく、
質問に答えるにも、サッとこたえられなくなってきました。→脳の衰退…(笑)

情報や自分の考えだけが脳にどんどんストックされ、
自分の頭の中の容量は大きくないから、すぐモノ忘れ(笑)

いっぱいになった不要な情報や、まとまらない考えは整理整頓し、
必要な情報が入ってきやすいように、脳の容量を少し空けておきたい。

ちょっと危機感を感じましたので(笑)
BLOG更新にて脳の整理整頓。


考えを書く…
考えを誰かに話す…という行為も同じですが、

考えや情報(入力)を
書く、タイピングする、話す…そんな身体の動き(出力)で
やっと入力と出力のバランス(脳のバランス)が取れる気がします。
日々の記録が記憶にも残るし。。。

そんなことで、脳を鍛えるには「動くこと」が必要ですね。
なので、タイピングする動きで脳を鍛える。
少しずつBLOGを更新していくとします。



今日は、先日のお仕事の番組コンテンツを作っていました。

Dsc_5254

(走るとドーパミンやセロトニンが出て、気持ちが前向きになります)

15364687148873

(データ収集のため、いろんなピッチで走ってみました→なんか知らんけど)

Sketch1536476658016

(途中で、バードウオッチング仲間にも会えました^^近況を話すことで気付きもありました。)


考えに行き詰ったら、動きに行く!
走りながら考える。
そのアイデアをタイピングする。


考え、動いた内容が
みなさんに喜んでいただけるものになるといいな。