プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■パワーチャージ | メイン | ■奈良マラソンチャレンジ »

2019年10月20日 (日)

■壱岐ウルトラマラソン2019 自分の脚で島を一周してきました。

10月18日から20日まで、壱岐ウルトラマラソン100㎞にチャレンジするための旅をしていました。

957aec0c908d4062839a303ac32a448d

しかし、波乱万丈の3日間。

大会前日は、長崎から乗るはずの飛行機が欠航し、飛行機乗りそこね組が寄せ集まってタクシーで博多の港へ。

なんとかフェリーで壱岐入りできそう。

1c518bf3098a46f79ba6b8dc65ff0070



タクシーはなんと3万以上(笑)


この時、長崎空港で出会った壱岐を走る同志とのご縁は最高の宝で良き思い出になりました。
(珍道中は勿論、レースも80kmあたりまで励ましあいながら走れた)...

帰りの飛行機は、故障による遅れで大阪に帰れないことが発覚。


壱岐空港のスタッフさんが福岡空港から何とか帰れる様に手配してくれ、港からフェリーで博多へ。整備士さんに空港から港まで車で送っていただくと言うレア体験。
整備士さんの壱岐ウンチクがとにかくへぇー!ほー!でした。


●長崎県の面積が足りないので壱岐は長崎の面積にプラスされた。
●福岡に近いから市外局番は福岡の番号
●阿蘇山に助けられ、台風から逃れられる


博多の港から福岡の空港まで、乗ったタクシーの運転手さんがすごく面白ろすぎて、福岡空港に帰ってきた飛行機を見つけ、今からあの飛行機の下に行く!と言って車を飛ばし、飛行機が真上に来たらサンルーフを開けてくれると言うキラキラ体験。

どーにかこーにか大阪へ帰ってきたけど(笑)
すんごくはちゃめちゃで良い旅に。


観光の予定は、ぐちゃぐちゃになったけど、うまくいかない旅は面白く、
予定変更したぶん、いろんなご縁に恵まれ、最高の旅ランになりました。

レースコーディネートは仕事の準備のためにフルマラソンまではサブ4ペースで行こう!あとは最後まで歩かず特に90kmからの激坂パレードも走ること…
とにかくレースを楽しむ事を目標に。

タイムは前回の壱岐より7分落としたけど目標クリア。
ラスト3kmは4分台/kmでスパートし順位も死守できた。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

今年はウルトラマラソン3つ目。 3年ぶりに、壱岐ウルトラマラソン100kmの部に参戦しました。 行きも帰りも交通アクシデントがあって、ほとんど寝ない変なテンションのままの100km。 レースコーディネートは、前半は仕事のシュミレーション。フルマラソンまではサブ4ペースで行こう! 後半は最後まで歩かず特に90kmからの激坂パレードも走ること… 最初から最後までアップダウンが待ち構えてるので、とにかくレースを楽しむ事を目標に。 タイムは前回走った壱岐より7分落としたけど目標クリア。 ラスト3kmは4分台/kmでスパートし順位も死守できた。 翌日は山登りもできたし、交通アクシデントのための乗り換えの時は猛ダッシュもできて、ちょっとした成功体験積んできました。 アクシデントも含めて、出会いと再会。壱岐のみなさんとのふれあい、全部が楽しかったです。 よき旅でした。 #壱岐ウルトラマラソン2019 #壱岐ウルトラマラソン #奈緒子 #壱岐雄介 #猿岩

JunkoSakataさん(@junkos_bodylux)がシェアした投稿 -

第1回で知り合ったお友達との再会。

鈍足親父さんは、素敵な応援ボードをで仕込んでくれた。

E8c4060877584699a36c99e1f8ae7fd4



北九州のY君が自転車で応援してくれた。

北九州の仲間の打ち上げに乱入させてもらった。

Fba9e2ec98944db8849bc3f05658f21f



翌日の楽しみにしていた観光は、漫画火の鳥を読んで、猿田彦命と天細女命のゆかりの地へ行きたいと決めていて、
ホテルのおばちゃんに、男岳のゼロ磁場のパワースポットを教えてもらったので、そこへ行ってみることに。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

火の鳥のストーリーでは、大好きな黎明編。猿田彦と天細女命が登場する巻。 壱岐島を100km走って一周するとき、猿田彦と天細女命ゆかりの場にと、立ち寄りたかった場の一つ。女岳山。 天鈿女命は、天岩戸に隠れた天照大神を誘い出すため、多くの神様が策を練りあれこれするなか、大胆な踊りで場を盛り上げ、策を成功に導いた芸達者な女神。猿田彦と結婚しのちに猿女君に。 女岳に登って、女嶽神社に日頃とこれまでの感謝を伝え、少しはずれにある御神体の巣食石に会いに。 巣食石は、コンパスの針が正常に働かないゼロ磁場とも言われパワースポット。 強い風もピタリと止まり、あたたかくお迎えしてくださいました。 #女嶽神社 #女嶽 #蜘蛛のゴールテープ #スズメバチ #アマノウズメノミコト #天細女命 #ゼロ磁場 #女岳 #火の鳥

JunkoSakataさん(@junkos_bodylux)がシェアした投稿 -

男嶽神社で、素敵な出会いがあった。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

火の鳥のストーリーでは、大好きな黎明編。猿田彦と天細女命が登場する巻。 壱岐島を100km走って一周するとき、猿田彦と天細女命ゆかりの場にと、立ち寄りたかった場の一つ。男岳山。 男岳山にある男嶽神社へ行って、日頃のこれまでの感謝を伝えに。 男岳山は山全体が御神体なので、明治時代までは一般人の入山が許されていなかったほど神聖な場所。 壱岐島の鬼門となる男岳にあります。 神は導きの猿田彦。 もともと男嶽神社には立ち寄る予定でしたが、宿泊先の島の人から、牛の置物とゼロ磁場の事を教えていただく。 ご挨拶して帰ろうと、たまたま神社の方に牛の事だけたずねたら、いろんな行き先を教えてくださり、神社を全部まわれ、触っちゃいけない❓と聞いていた神聖なゼロ磁場の石にも触れさせていただくことができ感無量。 女岳の巣食石と同じくあたたかかった。 その方も壱岐島に導かれて男嶽神社にいらっしゃるとか。素敵な方なんできっと鬼門の男岳山にいらっしゃるのかも。 おみやカフェで島で採れたジンジャーを使ったホットティーをいただき、お話した時間と出会いは宝です。 わたしも猿田彦さんに方向を導かれるのかな。 壱岐島に住んでいたら、毎日行きたい場所でした。 #男嶽神社 #男岳山 #猿田彦 #稲荷神社 #ゼロ磁場 #おみやカフェ #火の鳥

JunkoSakataさん(@junkos_bodylux)がシェアした投稿 -



 
 
 
この投稿をInstagramで見る

太陽を司る天照大神に対し、月に司るのが月読命。 陽があれば陰がある。 朝があれば夜がある。 月読命は、夜は暗闇になることから、目に見えない世界を司る神様として知られ、 月讀神社(月読神社)は、確実に捉えられない農作物や漁業、運命や縁結びなど、万物に神徳をもたらすという神社。 日本最古で、京都の月読神社はここから分けられたそう。 日頃の見えないことに感謝と、お守りいただけたら…とご挨拶に。 壱岐は神々の島。 清々しい気持ちになりました。 #月読神社 #月讀神社 #月読命 #星の王子様 #大切なものは目に見えない

JunkoSakataさん(@junkos_bodylux)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

壱岐ウルトラマラソン100kmからの翌日。 女岳△149m→男岳△168m→そして壱岐島の最高峰△212.8mの岳の辻。 宿泊した宿のおかみさんが、壱岐は火山でできた岩盤でてきてるから台風にも強いんだよと教えてくださいました。 海風が強いですが、壱岐はどーんとしています。 小さくても強さを感じました。 ここから壱岐全体が見渡せて、改めて島を自分の脚で一周できたかと思うと感無量です。 郷ノ浦大橋が見えたら、マラソンももうすぐゴール。 わたしの旅も郷ノ浦大橋を通ってもうすぐ終わり。 #岳の辻 #郷ノ浦大橋 #壱岐ウルトラマラソン

JunkoSakataさん(@junkos_bodylux)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

イルカパーク。 イルカにご飯(ししゃもの雄)をあげさせていただきました。 かわいい🐬バンドウイルカ おもちゃが好きな子 ちょっとぽっちゃりな子 鼻が白い子 目力が強い子 つぶらな瞳の子 イルカって全部一緒で、顔も形も同じだと思ったけど、みんな特徴がありました。 スタッフのみなさん、沿道で元気な応援をありがとうございます。 そして、ランナーは入園料無料って…めっちゃ楽しめました。 #壱岐イルカパーク #壱岐イルカパークアンドリゾート #壱岐ウルトラマラソン #バンドウイルカ #こころでお話

JunkoSakataさん(@junkos_bodylux)がシェアした投稿 -

はちゃめちゃ珍道中ぶりを心配してくれた旅行代理店のお友達。

みんなみんな、ありがとう。