プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■走る旅・安岡正篤先生を訪ねる | メイン | ■走る旅・千と千尋の神隠し »

2020年1月27日 (月)

■今期最後の授業・オマケ 風を溜めないエクササイズ

今期最後の大学の授業が終わりました。


生徒さん達、有酸素運動をはじめ、筋力強化トレーニングやストレッチングなどを、
今後も生活の一部に取り込んでくれるとうれしいなぁ。


最後の実技は、みんなに学んでくれてありがとう。
興味を持ってくれてありがとう。


そんな感謝の気持ちを込めてレッスンしました。





これからしばらく冬休み。
おそらくあっという間に終わりそうですが…

また新学期まで、知識やパフォーマンスなどを、しっかりパワーチャージしておきたいと思います。





今夜は風が強いですね。
風神様が荒れています。
冷えないように風邪に気を付けて。

風池(ふうち)と言うツボ。 ※写真

52cafe942a0c411f93ba69c294277747

耳の後ろにあるとがった骨から首の骨方向へ横に指をずらした時、止まるところ。

「風」は東洋医学で風(ふう)をあらわし、「池」はくぼみ。溜まる…を意味します。
風の邪気(風邪:ふうじゃ)が身体に入って、溜まるところ。

冷やさないように押したり、くるくる円を描いたりしましょう!
ちなみに、僧帽筋と言って首から背中に広がる筋肉でもあります。
肩凝り・首こりの解消にもなりますよ。