プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■窓ふき | メイン | ■小さい宝物 »

2020年12月13日 (日)

■2020年の煤払い

[2020年の心と身体の煤払い]

E2b198a645994b30a47feb562defd72b

お友達のご縁で、比叡山・延暦寺にて2020年諸々の垢を落とせることになった。

これまで比叡山へ走りに行くことはあったけど、手を合わせに行く機会は無く、お友達からの誘いが無ければ今後も体験できなかったんじゃないかと思う。

B8e59b4421d34d5c834f561a810b6ba2

2b370053232347bcbba9ba6aa71f8663

Bac608857ad1470fa928cba5deea9b94
745a88e7ce5e49c8a2aaf41597435e31

東塔・西塔・横川の3つの地域にある寺院を巡りながら1つ1つ垢を落とし、朝のおつとめでは〝不滅の法灯〟の話と最澄の「一隅を照らす者 これ 国の宝なり」という言葉に感銘を受ける。

法灯とは、最澄が灯明をかかげて以来、1200年間一度も消えることなく輝き続けている灯のことで、気を抜くと燃料が断たれ火が消えることから「油断」の語源になったとも言われている。
法話や最澄の言葉からは、当たり前のことを続けることや、誰もが注目しないようなすみっこの物事にも取り組むことの大切さに気付かされた。


延暦寺の偉いお坊様に横川(よかわ)のあれこれを色々教えていただき、角大師(つのだいし)のことを知る。
ご縁あって手にできた角大師のお姿は大切に飾って魔除けの護符にしよう。

E0b1ebec6ba143ec98d1426e7b127e1d

55449624324940fa933d497c5544d104

比叡山・延暦寺からは、琵琶湖や三上山が一望でき運が良い日は御嶽山が見えると言う。
今日は、もうすぐ終わる秋の山に今年初めての雪が落ち、冬の比叡山の顔を見ることができ感無量。

508c0c9dbde74946854a001d416d0110

0f5cbb8938ed4759b1529de3eb8aa4b2

5bd1b1c490a74d638dc22c4f4ad6cd2a

梵字ラテアートをいただきながら、琵琶湖を一望。

私の梵字。
そして守り本尊は阿弥陀如来。阿弥陀如来のご利益は極楽浄土に導いてくださること。

484e07bdf3714dec864e862780974902

5e2c65e07c984e738e487d47753dadd6

661c029dc2a64ea3b14654f6bb2c3c16

たまには五感をゆるめて、ただゆっくり流れる時間の方にシンクロするのもいいな。
私にとっては不要不急の時間。

お友達、貴重な体験と色んなご縁を本当にありがとうね。