プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■祖先崇拝の日 | メイン | ■[声のブログ]究極の栄養素「パフォーマンスを上げたければ〇〇を補給せよ!」【純子坂田の◯◯な話:健康ミニセミナー】 »

2021年4月15日 (木)

■Nature

ここ数年、ケミカルの洗髪やカラーリング、トリートメント、パーマを止めています。

なので、一般的にややこしいお客さんになっているので、アレコレわかってくれるお友達である美容師さんのお店を頼りにしています。



定期的に通っているお友達が経営する美容院まで
仕事前に14㎞歩いて(もしくは走って)行くのが生活パターン。

今日は、嬉しいことにお友達に褒められました。
「髪が綺麗、白髪もない」と。

4627223_s

年齢を重ねるたびに、髪が老化というか…うねるというか…細くなるというか…
残念なことばかりになるんだ…と感じていて、
パーマにカラーに…と刺激を繰り返していた数年前。

年を取ったら、短くショートヘアにすれば解決できるわ!と思っていたので、
ここ数年の髪の回復力に自分でびっくりしています。

ストレートパーマもトリートメントも何にもしていないけれど、サラサラのストレート。
細くなるどころか、ハリとツヤも出てきました。
だから、ロングヘアでアップにしたり、時々ゆるく巻いたりして楽しんでいます。


身体は丁寧に扱うほど、答えてくれるもの。
きっと、これは髪だけでなく、身体のあらゆる組織に共通する事なんでしょうね。

生物学者の福岡伸一氏は、
生命体は、自らを「壊す」ことで進化し、破壊と創造を常に繰り返している。
「動的平衡」こそが、生命体が「生きている」といえる状態…
と唱えています。

ここからは持論ですが、

生命体は明らかに「つくる」ことより「壊す」ことに一生懸命であることを忘れずに…

創造する力は、歳を重ねるほど弱くなっていくので、ストレス(外部から刺激)は、ほどよくかけること。

いかに破壊を緩やかにし、創造を追い付かせることが、
老化をゆるやかにする基本なんだろうと感じながら日々過ごしています。


高い化粧品や施術、化学的なものに頼ってお金で解決しなくても
人間が本来持つ力で保存状態をキープできたらいいな。
それが自然というものなんだろうな。


自然とは:人手を加えない、物のありのままの状態・成行きのこと。