プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■着付け・夏仕様 | メイン | ■今週は声のBLOGをお休みします。 »

2021年5月21日 (金)

■陽と陰、実と虚の間で

Photo

空からどれだけの雨粒が落ちてきたのでしょうか…。


大阪は、線路の一部が冠水とか。
朝から通勤や移動に大変な思いをされている方もいらっしゃることでしょう。

雨雲は九州から関西を抜けて東海、そして関東へ移動します。
木曽川もすごい水量で、南木曽のお客様のことが、とても心配です。


どうぞ、被害がありませんように。
みなさま、お疲れになりませんように。




たくさんの雨が降りそそぐ日。
こんな日は、身体には水が溜まりやすく、活動もいつもより少なくなるので、
血の巡りが悪くなりやすい1日となりそう。

水の飲みすぎに注意して、筋トレとストレッチ、そして身体のケアなどは行っておきたいと思います。





ケアで差が出るんだそうです。


何がって?


更年期後に快適に過ごせる時間です。



東洋医学では、女性は更年期を経て、陽から陰へ。
実から虚へ…移り変わっていくと言われています。


陽から陰への流れについては、
基礎体温が低く、低体温気が長くなり、冷えやすくなります。
コロナのこともあり、体温は毎日測るようにしていますが、確かに運動をしている割には、若い時と比べて確実に体温が下がってきていると自覚しています。
※実際に閉経すると基礎体温は低体温のみになります。


実から虚の流れは、満ちた状態から枯渇した状態へ変化します。
胃腸機能が衰え、食が細くなったり、すぐに横になりたくなったり。
血液も虚へと移り変わるので、冷えはもちろん、顔色が悪くなり肌のツヤが無くなり、身体全体が乾燥してきます。


今わたしは、ちょうど陽から陰へ、実から虚への狭間を行ったり来たりしている様…。


自分で適切なケアを心がけて毎日数分でもやっている人と、まったくやっていない人では、大きな差が出てきます。
そんなことで、いろいろ良いと思うことは片っ端からやっときます。


何においても、歳を重ねるほど適切なケアが必要であり、
ケアをすればするだけの効果が期待できると思いますので、
狭間の時期を楽しみながら過ごしたいと思います。

9caa5004ebbf4d549ff52438955aeada

今朝は、そば茶を作りました。

flairそばの実には抗酸化物質であるポリフェノールの一種「ルチン」という成分が豊富です。
ルチンには、毛細血管を強化し血行を促進する作用があるため、冷え性の改善に期待が持てます。
また、ルチンには、ビタミンCの吸収を助ける働きがあり、そば茶と一緒にビタミンCを摂取することで、体内への吸収効率を高める効果があります。
そんなことで、ビタミンCサプリも摂取しましたよ。
水のためすぎ(飲みすぎ)に注意しながら、美味しくいただきたいと思います。

71f1bfe813204f5a8e39e3adb29a91b5

早朝、リズム運動にて。
のちにサクッと浴衣を着つけて…脱いで…
これからお仕事です。