プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■仕事でした。お出かけ不足です。 | メイン | ■[備忘録]ゴムを使った帯留めのつけ方 »

2021年5月24日 (月)

■3Cの法則

クロストレーニング[cross-training]とは
筋力・心肺機能あるいは持久力・瞬発力などの諸能力が片寄らないように、
複数の運動やトレーニングを組み合わせて行うトレーニング方法。


私は、長年ランニングを習慣としていますが、
健康的に永く自分の足で行きたいところへ移動でき、
故障や慢性的な障害に繋がらない様、

ランニングだけではなく様々なトレーニングの種類を取り込むようにしています。


同じ個所を繰り返し使う偏ったトレーニングは、局所的な疲労がたまりやすく、オーバートレーニングになりがち。

トレーニングの種類を変えてみると、
他の部位を強化でき、疲労回復にも期待が持て、トレーニングのマンネリ打破にもつながるのですよ。


有酸素運動は、色んな種類があり、
エアロビックダンスを始め、
ランニング、トレイルランや登山、ウォーキングに水泳、サイクリング、縄跳びなどなど…

多くの種類から日によって運動の種類を変えてみると、いつもと違った刺激を得ることができます。
心肺持久力をつける目的は変わらないので、クロストレーニングを実践してみませんか?



041b2acb6ca7493a85281b25c5390d1f

今日は、本町までbicycleポタリング。

わりと距離があるし、ミニベロ(タイヤが小さい自転車)なので、漕いでも漕いでもなかなか前に進まなく、
一生懸命すぎてポタリングにはならなかったですが、
それが禍(わざわい)を転じて福となり、わりとシッカリ有酸素運動できました。

ランニングでは得られない身体への刺激が心地よいです。




今週は、再スタートすることや新しく始めることが、いくつかあります。
いつもの生活に、また少し違った刺激が入ることでしょう。

得意なこと、好きなこと、慣れ親しんだことも良いけれど、
あえて普段やらないことをやってみるというのは、
可能性を広げることに繋がっていくと思います。


チャンスに
チャレンジすることによって
チェンジする…
(3Cの法則)

まさに!3Cの法則は自分の可能性を広げていく方法ですね。




今、フィットネスクラブは、コロナウィルス感染予防のため営業自粛で閉館しており、
施設に通っていたお客様は、普段行っていたトレーニングができない状態にあります。

しかし…今、いつもと違うトレーニング方法で、身体に新しい刺激を入れるチャンスでもあると思うのです。
できることを見つけて、自分の身体の可能性を広げてみましょう。
このコロナ禍というチャンスにチャレンジして、チェンジしてみませんか?

99189a1cff3c4f7da62a6882cdb6523e

コロナ過でできるようになった着付け。
パタパタリボン結びが、かわいくできるようになりました。
これも3Cの法則ですよねhappy01