プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■二百三高地 | メイン | ■はじめての現象 »

2021年7月 5日 (月)

■心を配る月曜日

関東地方の雨がとても心配でございます。

伊豆の土砂崩れの被害から、1日も早く行方不明の方が見つかりますように。
そして、崩れてしまった山が自然に還りますようにと願います。

早朝、伊豆の心配な状況を横目に家を出て、
いつもより一足早く、
舞楽の舞のお稽古からスタートした月曜日。

Photo

「白拍子 今様 四季」
春夏秋冬を一通り舞ってきました。



その後、頭を切り替えるために、
稽古場から大学まで6㎞ウォーキング。
大学で授業をして、学生さんと思いっ切り動いてきました。

身体を動かすと、頭がすっきりします。

特に、一定の動きを継続するような、ウォーキングやジョギングや
シンプルなエアロビックダンスの様なリズム運動は、
脳内で心に安らぎをもたらすと言われているセロトニンが増えることがわかっています。

脳内のセロトニンが増えると、
気持ちが落ち着いたり、前向きになったり、集中力が高まると言われています。
生徒さんも、同じように脳もスッキリしていたなら良いなと思います。

そんなことで、朝から見たショッキングな映像を、一時払拭いたしましたが、
まだまだ心配は続きます。
今は祈ることしかできませんが、少しでも何ができるんだろうかと考る今日の人生。