プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■ウール着物の虫食い穴を修繕してみました | メイン | ■[レシピ:おつまみ]野菜も肉もだっぷり!皮なしソーセージと野菜のグリル »

2021年8月30日 (月)

■1ヶ月のバイオリズムと自装練習記録

午前中は連載原稿のための撮影でした。

撮影のタイミングはとても大切で、今回は身体も絞れ肌の調子も良いグッドタイミングな時に臨めました。

E3d1d7dd926d4fe681ee35565ad37856

女性は月に1度の月経があり、

それに伴い身体が浮腫んだり、膨張したり、逆にしぼんだり、ハリツヤが出たりshineと、
まるでジェットコースターの様に1ヶ月の間に変化します。

更年期(閉経前の5年間と閉経後の5年間とを併せた10年間)はさらに顕著になり、身体だけではなくメンタルの浮き沈みも顕著になる方もいらっしゃいます。

私は幸いメンタルの部分はほとんど無いのですが、
身体の変化は富士急ハイランドのジェットコースター〝ええじゃないか〟並みです。
同じ世代の方は、いかがでしょうか…。

なので、撮影の日にバシッと絞れているタイミングだと、すごく嬉しいのです。
そして、なんでもサクサク捗ってしまう。


身体も軽いので、炎天下の中、習慣のジョギングで移動。
しかも、原稿作成は勿論の事、
着付けの練習までできちゃった。

F15dfaa4855e4f0c8048f7ca0378dbcc

若いころの様に、1ヶ月の身体のバイオリズムは読めませんが、
読めないなりに波を予測して無理なくいろんなことにチャレンジしたいです。

8月も残すところあと1日。
夏の終わりを楽しみましょう。