プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【コラム】老化を防ぐウォーキング | メイン | ■【ウォーキングスポット】無形文化財!伝統的な酒造りを知ろう 白鶴酒造資料館を歩く »

2022年3月24日 (木)

■【コラム】ウォーキングで元気な社会?テストステロン

🚶‍♀️┈┈┈┈┈┈┈┈┈🚶‍♀️
 Column
🚶‍♀️┈┈┈┈┈┈┈┈┈🚶‍♀️

ごきげんよう❤️
じゅんこよ💋

✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼
ウォーキングで元気な社会?
 テストステロン
✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼

B59f89bec9b1427289f0903ab44d9b6f

テストステロンは男性ホルモンの代表。

筋肉や骨を強くし、やる気や記憶力を高めてくれる他、
他者とかかわりあいながら、自分を表現できる…
今や「社会ホルモン」と呼ばれているわ。

男性ホルモンは男性だけのものと
捉えられがちですが、そうではなく
女性にもテストステロンがあり、
男性にもエストロゲンがあるのよ。
※個人差あり

今、テストステロンの減少によって
男性にも更年期症状があるよう。
もはや「更年期」は
女性だけのものでは無いのよね。

男性は歳を重ねるたびに
テストステロンが減っていくけれど、
なんと!朗報があるわ。

女性は閉経後も維持されるの。
急に元気になる方が多いと言われるけれど
それは、テストステロンの影響だとも考えられるわ。
そして…

男子も女子も、
運動によってテストステロンが分泌されるわ。
筋トレや、軽いウォーキング、
30分程度のランニングは
テストステロンを分泌すると言われているの。
(※有酸素運動を始めてから45分で効果が大きくなり、その後は減少)

適度な運動で
元気な社会にしちゃわない?

全く話が変わるけど、
インスタグラムアカウントを作る時、
「テストステロン」さんに対抗して
名前を「エストロゲン子」にしようとしたの。
もちろん、挨拶は「みなさん!おげんこ?」よ。
ちょっとやりすぎかな…とやめたわ。
運動でもなんでも適度が大切だよねー。

【mission】┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
有酸素運動で、日本中の体脂肪を燃やすわよ🔥

✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼
follow☞ @junkos_bodylux
✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼

pcHP
heart01【Instagramアカウント】

ウォーキングを始めたい方、愛好家さん、
ご興味がありましたら、Instagramのアカウントをフォローしませんか。
健康コラム、足を運んでみたくなるスポットやウォーキングコースを中心に記事をpostしております。

clipユーザー名:@estrogenko_bodylux
名前:エストロゲン子/ウォーキング・フットアドバイザー
他の有酸素運動も指導しています。 

アカウントを探してみてね!


heart01ウォーキング&ランニングTopics!------更新中→★★★

heart01ウォーキングイベントのお知らせ【会員限定・4月イベント決定しました】

heart01【健康サポートプロジェクト/企業向け健康セミナー・エクササイズ監修】http://www.kenko-support.net/

heart01【大阪・江坂/コンディショニングスタジオ ボディラックス】
オンラインレッスン・対面レッスン両方行っています →http://bodylux.jp/