プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■樺太一九四五年 夏「氷雪の門」鑑賞しました(2022・8月) | メイン | ■【ウォーキングコース】@大阪/大村益次郎のゆかりの地を巡る »

2022年8月16日 (火)

■まいご

帰宅ジョグ中、前から7~8ヶ月くらいの柴犬が
興味津々で歩いているのに遭遇。

1784093_s
(写真はイメージ)

首輪も何もしてないけれど
野犬のような雰囲気でもない。

私に警戒はしているものの、
「どこからきたの?」と手を差し出したら
手のそばまで顔を近づけて来た。

口の周りを撫でてみたら、
毛並みも艶やかでハリがあり
飼い犬であることがわかった。
おそらく飼い主さんとはぐれた感じ。

しばらく柴の子犬としゃべってたら
近くの工事現場から見ていた方が
「あのスーパーの前に繋がれていて、
紐が外れてこっちに歩いてきた…」と教えてくれた。

子犬とスーパーに行ってみると
飼い主さんが大慌てで駆け寄ってきて
「よかった!よかった!」と。
飼い主さんによると
ハーネスが大きすぎて外れた様だ。

ワンちゃんは飼い主さんと
一緒にいるのが一番楽しいので
ほんとうによかった!

と同時に(うちの愛犬は、お店の前で待たせることはしないけれど)
うちもハーネスに前足の片方が
入っていないことがよくあるので
ハーネス装着時にきっちりフィットしているか?

毎回確認しようと思った。

今、動物愛護法が改正され
動物を取り扱う専門の業者は
犬・猫にマイクロチップを入れることが義務化されている。
そういえば…近所の動物病院にも推進ポスターが貼ってあった。

マイクロチップは動物の体に
負担をかけることはない…
とうたわれていても
異物を入れる事には変わらないし
私は愛犬の健康が気がかりなのでやっていない。

しかし、今日のような迷子犬や
捨て犬などのトラブルは減るのかもしれないとも考える。
だが、これが人間だと思ったら…
やっぱり「いやだな」なんて思う今日この頃。

昔は人間の代わりに、
犬がお伊勢参りをして
ちゃんと家に帰ってきたなんて話もあるし…
犬を見守る周囲の人が
道徳のある良い人でありますようにと願う事と
とりあえず、ハーネスの確認と
愛犬と外出する時は目を離さない様にしたい。