プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■マイノリティ(美しい星・第二章から) | メイン | ■イギリスの思い出 »

2022年9月 8日 (木)

■ニュートラル

ホルモンバランスの調子が良く
浮腫みも取れて身体が軽いので
レッスン前に17㎞ほど移動してみるrun

Affbd4e90a1245a6a8b3ac992e0fb99d

まずは、お友達のランナーさんが経営する美容室pekoで
髪を切っていただきツルツルピカピカにshine

17e7b37643344cc1922bb68b53da512eこの写真は某誌・健康な髪体操で撮影したもの。


「カラーもトリートメントも何もしていないのに…

白髪が無くて髪が綺麗」
と褒めていただき、心の中でガッツポーズを5回ほどした。
イベントのチラシも置いてくださり
美容室pekoさんに感謝×感謝であるheart04

BLOGを読んでくださっている方が
引いてしまったら申し訳ないがsweat02

ケミカルを遠ざけて数年。
髪の手入れは、毎日湯シャンと酢を薄めたクエン酸リンスのみ。

湯シャンはタモリさんの髪がフサフサしていていたことや
福山雅治さんもやっていると知り、自分も継続している。

ちなみに、クエン酸でシメたほうがいいとアドバイスくださったのはpekoさん。
アドバイスを受けてからは
ミツカン酢かリンゴ酢をリン酢(リンス)にしている。

おかげさまで、朝一で髪をとかしても一切絡むことが無い。

よく口コミで、クエン酸リンスでミツカン酢を使うのは
浴室が酢臭くなる…というコメントを
見かけるが、
全くにおわない。
かえって浴室が綺麗になるような気がする。

美しい髪は、適度に手をかけ、またかけすぎず。
自然に近いニュートラルな状態が良いと実感している。

32cff0b3ae3c4d898dac5168b84a5ad9
薬品の力ではなく、持っている自分の力で髪の健康を保つ!
ハリもツヤも自力。

余談であるが…
同性に「髪、何してるの?」と質問されることが多いので

湯シャンとリンスはミツカン酢、たまにリンゴ酢…と答えるのだが
だいたい「ゲッ!」とドン引き。
「私はできない、勇気がない。」と返ってくる。

「へぇ~」くらいで流しておいたらいいのに…。
相手が福山雅治でも
ドン引きするのか?と思う。
自分の精神状態が良くないのか?
たぶん自分の性格がかなり悪いのだと思うが、

だったら聞くな…って思うこともあるcoldsweats01



さて、話を戻そう。

取引先までの道のりのお寺で

こんな言葉に出会った。

C07903121f4a4be2b5cf08ab24932210

〝美しい姿勢 楽な歩き方〟

そう!
美しい姿勢は
歩き方が楽!!

ニュートラルを大切に。
髪もそうであるが、、

力を入れすぎず 
重力に逆らって姿勢を維持する抗重力筋に
ほどよく力を入れるのが良い。




途中で休憩。

〝美しい星〟を読むshine

F75d7a9da16842928ab59902f428d230

美しい星(地球)も自然や四季が豊か。
野放しではなく
適度に手をかけ、
また手をかけすぎず…。
中庸というか、ニュートラルが良い。

髪も歩き方も地球も、ちょうどいい加減が、美しい。

2ca4a8ab66c944929a9dbc867e517b9a

そして取引先の東急スポーツオアシスあべの店。
〝歩行のための足裏健康体操〟と〝水中エアロビクス〟のクラスを担当。
あべの店もチラシを置いてくださり、
マネージャーさんに感謝×感謝heart04


今日もよく動いた1日shine
たくさん感謝があった日。
ニュートラルがいいなと感じた日。
そういえば…今年の書初めの字は「中」だった。

ニュートラルに、ちょうどいい加減を探して行こう。