プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

トレーナー・フィットネスコーチ・ ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■再び繋がれたものたち | メイン | ■~西行の足跡を辿る~「江口の君」 »

2023年4月10日 (月)

■【福井・平泉寺・白山神社】ズームアウトして見えるもの

╭━━━━━━━━━━━━━╮
[ズームアウトして見えるもの]
╰━━━━━━v━━━━━━╯

母の命日前に墓参り帰省。

福井に住んでいる頃は、ズームインし過ぎて見えなかった故郷の良さ。

大阪からズームアウトして故郷を見ると、
何もかも愛すべき場所だなと思えるようになりました。
多分、ずっと福井に居たら近すぎて気付けなかったかも。

862142d0ab1b48d28bcbe2da4dc76943

サンダーバードの湖西線周りが大好き♡
ふくい駅のホームには恐竜の足跡が♡

E2d9673b62654850bd5fad09189a79cb

福井出身、岡田啓介首相と秘書官の松尾傳蔵さん。
松尾さんは、二・二六事件で総理の身代わりとなって殉職しました。
福井が誇るお二人です。


お墓参りして、ご先祖様に近況報告した足で、
寄りたかった平泉寺と白山神社へ向かう。

6f9343df2b7b4d0595033d72e9778fa1
お坊さんが杖を突いている姿は、今の雪どけの頃現れます。

E4db9816356b49818649151b433598d1
日本の道100選

D99f240fa862426986afdfc9723de3bc

A093508ee9924060983cd3e402eef583

旧参道の石畳も苔むして美しい。

9509d601cf85451abd8200658740eaa4
牛岩・馬岩にも霊験伝説が残る

C3c18928e1094054811571b55e98aa57

平泉寺は、越前門徒と平泉寺八千三百の一大蜂起の戦いの末
門徒が六千坊を一晩で焼き払った場として
子供の頃からネガティブな見方をしていました。

門徒たちは勝山市中にある村岡山に塞を築き、
戦いに勝ったあと、村岡山から勝山に名を変えた…
という地名の由来も正直好きではありませんでした。
(勝山の皆様すみません)

東尋坊愛のマラニック103㎞の中間折り返し地点で
平泉寺の菩堤林を走った時も、
早く勝山市内に戻りたくて仕方なかったほど。

しかし、昔読んだ2つのエッセイを読み返していたら
「平泉寺と白山神社」が登場していて、
以前読んだ時はスルーしていた歴史を違う角度から再び知ったら、
愛おしくてたまらなくて、早くここに行きたい!になった♡

97680ddaf19042d8bdabb340233cf8cb

84992f958e8b4c96b775203105192372
鳥居が山型なのは、山岳信仰のしるしです。

21ada8e210604857a8ebf5e024cf87c0

299e6ff3a7b14d9090ad8ddffd6701a2

彫刻が素晴らしや♡
本社には伊弉冊尊(いざなみのみこと)と
十一面観音菩薩がいらっしゃいます。


こんにち、「平泉寺と白山神社」を
美しい場所と感じる様になったのは、
遠くから故郷を見たことや、
御前峰に祀られる十一面観音菩薩が
〝多面から物事を見よ〟とメッセージをくださったのだと感じます。

越前・加賀・飛騨の三国にまたがっている白山連峰。
白山信仰をひらいたのは、鯖江と福井の間の(麻生津)浅水町出身の泰澄大師。

Dca42659acd14706adc8db7665ec82a2

De5332be61e3429abad013b10e8c4e6b

山も3つに分かれ、
社も3つに分かれ、
泰澄が植えたとされる大きな杉も頭上で三俣に別れ…
白山信仰はなんでも3つに分かれているのが不思議で神秘的…。

254da7cb190748938a131c953b7e7e6f

泰澄が植えたとされるご神木も、頭上で三俣に別れ白山連邦をイメージするかの様。

そんな泰澄大師がひらいた地は、
シャーマニズムと神道と仏教を融合させる自然と、
人々が長きにわたり土地を愛撫してきた様子が
手に取る様にわかるほど、素晴らしい場所。
何回も行っていたのに、今回初めて見えた愛すべき故郷の風景となりました。

677195d9e421490bbd6fda9cb290825a

神々しい御手洗池。

072aca62cecc4674b32f6151ae3ac632

歓迎してくれてるの???
やっと来たか!怖ないでっておっしゃってる(笑)


よそにのみ 恋ひや渡らむ 白山の 雪見る(行き見る)べくも あらぬ我が身は
( 一緒に行けない私は、せめて遠い場所からあなたのことを思い続けましょう)

また大阪にもどり、ズームアウトしながら故郷の風景を愛します♡
トンボ帰りだったけど、沢山エネルギー注入できました♡
故郷福井よありがとう。

C2c70123c1264f0c9526d6d55940379b

950e6c507fef4be8b0affdf2a85e84c0

 
━━━━━━━━━━━━━━━━

flair満席にて申し込み受け付け終了しましたshine

5月14日 無料 歩くことが子供たちの支援に「さわやか美活ウォーキング」開催@大阪城公園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
flairもっとキレイに効果的に歩きたい方はこちら→★★★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Photo

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★


*歩くことが楽しくなるチャンネル(YouTube動画)
→文章だけではお伝えしきれない情報をお届けしています(チャンネル登録はこちらへ)

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

*コラム
健康についてコラムを綴っています

Twitterhttps://twitter.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加

Blog_2